整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » アーカイブ

7月の整体スクール見学日について。

読了までの目安時間:約 2分

今日で6月も終わって2021年の上半期は今日までです。
今年も前半が終わって、もう半分なのか、まだ半分なのか、どんな風に感じられるんでしょう。
てあて整体スクールは今月も生徒募集をしています。
こんにちは。
てあて整体スクール・荒木です。

7月の整体スクール見学日は少し変則的です。
荒木が夏にパフォーマンスに出る関係で、スケジュールが変則的になっていることから、通常月とは少し違います。
そろそろ始めてみようかとか。
見学してみたいなとか。
整体を受けて体験できるならしてみたいとか。
行ってようかなと思っている方は、開催日を確認の上連絡を下さい。
お待ちしています。

東京校
東京都練馬区東大泉 5−27−18ーA

 3日(土)  9:30〜 説明 10:00〜 授業
 4日(日) 15:30〜 説明 16:00〜 授業
 5日(月)  8:30〜 説明  9:00〜 授業
10日(土)  9:30〜 説明 10:00〜 授業
12日(月)  8:30〜 説明  9:00〜 授業
19日(月祝) 9:30〜 説明 10:00〜 授業
24日(土)  9:30〜 説明 10:00〜 授業
25日(日) 15:30〜 説明 16:00〜 授業
26日(月)  9:30〜 説明 10:00〜 授業

※授業内容など詳細については問い合わせ下さい。


名古屋教室
愛知県名古屋市千種区今池 2−1−16−408

27日(火) 9:30〜 説明 10:00〜 授業
28日(水) 9:30〜 説明 10:00〜 授業
29日(木) 9:30〜 説明 10:00〜 授業


問合
teate@nifty.com
03-3922-7230


てあて整体スクール授業風景

【ダンサーのための解剖学】 8月に名古屋チャコットで行います。

読了までの目安時間:約 2分

やっと募集が始まりました。
8月にチャコット名古屋スタジオさんでダンサー(踊る人)向けのワークショップを行います。


【 ダンサーのための解剖学 】


少しモノモノしい題名がついていますが、内容は理解しやすくわかりやすいものです。
オリジナルのテキストも無料進呈しますので、後から確認したりすることもできます。
ダンサー(踊る人)にとって知っておくべき、身体の仕組みや使い方を実際に触れたり動かしたりしながら確認していく講座です。
特に大人からバレエやジャズダンス、コンテンポラリーダンスやベリーダンス、フラダンスなどさまざまなダンスを始められた方にはぜひ受けてもらいたいと思っています。
名古屋では久しぶりの開催です。
興味のある方はチャコットさんに直接申し込んで下さい。


ダンサーのための解剖学
日時:8月16日(月)16:45〜18:05
場所:チャコット名古屋スタジオ(栄)
料金:会員2,640円(非会員 3,300円)
申込・詳細:下のリンクをクリックして下さい。

https://www.chacott-jp.com/lesson/studio/nagoya/schedule/detail022306.html


8月16日アレクサンダーWSチャコット名古屋

クラニオ(頭蓋仙骨療法)入門講座 募集始めます。

読了までの目安時間:約 2分

身体を芯から整える。
背骨と頭(頭蓋骨)の歪みと動きを整えることで、全身の調子を穏やかに改善させる。
クラニオ(頭蓋仙骨療法)は軽く触れているだけのようなタッチで大きな効果を生み出すセラピーです。
てあて整体スクールでは定期的に入門講座を行っています。
入門講座では脚から骨盤を整える方法、手でお腹や胸(腹腔・胸腔)の動きを取り戻す方法、耳を使って頭蓋骨の歪みや動きをかいぜんさせる方法を学びます。
トータルで20分から30分程度の施述が出来るようになる講座です。
8月に東京と名古屋で行いますので、興味のある方は問い合わせください。
ご家庭で家族の健康管理にも、整体師やセラピストの方のスキルアップの一つとしても使えます。


クラニオ入門講座

名古屋コース
日時 : 8月18日(水)15:00〜18:00 → 終了
場所 : てあて整体スクール 名古屋教室
     愛知県名古屋市千種区今池 2−1−16-408
料金 : 一般 18,000円 スクール生・卒業生 9,000円
     リピート受講 3,000円
問合 : teate@nifty.com


東京コース
日時 : 9月18日(日)12:00〜15:00
場所 : てあて整体スクール 東京校
     東京都練馬区東大泉 5−27−18ーA
料金 : 一般 18,000円 スクール生・卒業生 9,000円
     リピート受講 3,000円
問合 : teate@nifty.com


クラニオ2102231

体の使い方1909255

卒業生出張整体院 【めぐりん堂】をご紹介します。

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクール名古屋教室の卒業生やまぐちふみかさんが、女性専門の出張整体院を始めたのでお知らせします。


やまぐちさんは本場タイでタイ式マッサージを学んだり、レイキヒーリングやリンパ整体なども学ばれた方です。
研究熱心で勉強熱心。
整体師の命と言える手も優しく柔らかく、そレデいて明確な意図をもった整体の出来る方です。
二児の母でもあるママさん整体師ならではの心遣いや気付きが、疲れやストレスで困っているお母さん達に既に人気を呼んでいるようです。
バレエ教室に通っているお子さんもいらっしゃるので、そんな悩みも話が出来るかもしれません。
土岐市、可児市、瑞浪市、多治見市、御嵩町など周辺への訪問施術と、名古屋市千種区でのスタジオを使った整体も出来るようです。
お近くの方はお声がけください。


めぐりん堂
https://toki-seitai-megrindo.localinfo.jp

土岐市周辺と名古屋市で施述を行っています。
出張・訪問整体の他に以下の場所でも施述できます。

レンタルシェアハウス
岐阜県土岐市泉岩畑町1-9-1エルシェハート

てあて整体スクール名古屋教室
愛知県名古屋市千種区 2−1−16-408


めぐりん堂

指針整体は力を使わない整体です。

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクールで指導している指針整体には幾つかの特徴があります。


力を使わない。
全身(うつ伏せ、仰向け)に刺激を入れる。
トントンとリズミカルな刺激を入れていく。


力を使わない整体なので、強く押したり揉んだり体重をかけたりしません。
指先で刺激を入れていきます。
強い力を使わないことで、患者さんに与える物理的な負担が少なく、受けていても安心ですし、やっていても疲れることもなく、また安心して整体をすることが出来ます。
患者さんに負担をかけすぎると、当日や翌日に揉み返しのようなことが起こルことがあり、せっかく整体を受けたのに翌日一日はダルさが抜けなかったりすることもあります。
でも、指針整体ならそんなことはありません。


うつ伏せと仰向け、身体の前面と後ろ面の両方に刺激を入れていくので、全身の毛細血管の血流が良くなります。
全身の血管は全部繋がっているので、偏りをなくすことで血流が改善し、全身の細胞に酸素やエネルギーを供給することが出来ます。
細胞の状態を良くすることで、からだの調子も良くなってきます。
また、トントンとリズミカルな刺激は副交感神経を刺激するので、筋肉が柔らかくリラックス効果も期待しています。
強い力を使わない指針整体は、受けていてもやっていても楽だと言うだけでなく、軽い刺激ならではの効果があります。
ストレスや緊張を抱えている現代人には向いている整体だと思っています。


指針2

(押した時ではなく、引いた時の引圧で刺激を入れていくのが指針整体の特徴です。)

手に職をつける。

読了までの目安時間:約 2分

手に職をつける。


整体師やセラピストはまさしく手に職をつける仕事です。
患者さんに対して施術をしたり調整したりします。
それを行うのが手。
だから手に職をつける。
でも実際には手に職をつけると言っても、身体を使ってする事だけを指しているわけではありません。
やった事ないので間違っていたら申し訳ないですが、コンピュータのプログラミングをする人も手に職をつけると言われるだろうと思います。
プログラムの場合は手でもちろんやるとは思いますが、主にその知識や技術のことが手に職と言われる内容だろうと思います。


実は整体やセラピーについても同じです。


手でする仕事ですが、手だけが勝手にする訳ではありません。
整体の手技や骨格調整の方法についても、そのベースとなる考え方や理論があります。
そして、患者さんの身体を施術するには、解剖学などの座学も知識として持っている必要があります。
だから、手、だけではない。
ただ、整体などのセラピーには他の手に職にはないメリットがあります。


モノを使わない。
何もなくても出来る。


自分の手だけで出来るので、身軽に始められるところがあります。
プログラミングだと(たぶん)パソコンがないと仕事にはならないでしょう。
でも整体だったら何もなくても、相手と自分がいれば出来ます。
世界中どこでも手ぬぐい一本で生きていける、なんて転職・独立する前には思っていました。
海外には飛び出しませんでしたけど、可能性の話としては今でもそう思っています。
独立してやっていこうと思っている人には良いかもしれません。
それに初期投資が少なくてすみます。
在庫を持たなくても始められる仕事です。

今日から名古屋教室です。

読了までの目安時間:約 1分

こんにちは。
てあて整体スクール・荒木です。

今日から名古屋教室で授業です。
今月の授業は指針整体です。
指針整体は力を使わないほかとは違う整体の手技です。
全身にトントンと軽い刺激を入れていく手技で、患者さんの負担が軽く、終わった後には筋肉が軽く動きやすくなっています。
授業では先ずは順番を覚え、体の使い方を覚えていきます。
とても単純な体の使い方ですが、普段の使い方とは全く違うので最初は慣れません。
そこを通過すれば自分のものに出来ます。
覚えてしまえば力を使わないので、術者自身も疲れがなく安心してできる整体です。

昨日、新幹線で東京からこちらに来ました。
夏至の日に西に移動すると、一日が長いですね。
名古屋駅で美しい夕空を見ました。
今月もよろしくお願いします。

2021 夏至 名古屋駅

荒木の注意は細かい。

読了までの目安時間:約 3分

自分で言うのもなんですが、荒木の注意は細かいと思います。
いや、思うではなく確実に細かい。
いちいちそんなことまで・・・と言うようなことも注意します。
ま、人によっては細かいと思っていない人もいるんじゃないかとは思ってますが、自分で言っていても細かいなと思うことがあります。
例えば。


手指の先は患者さんの体に触れない。
もちろん爪も。
人差し指から小指までの四指は開かない。
脚に手を置くときはなるべく内側に指が来ないようにする。
手元を見ない。
ベッドでは爪先をベッド下に入れない。
呼吸を止めない。
会話中に手を止めない。
手元に視線を下げない。


このほかにも基本的な注意が別にあります。


患者さんの体を操作するときには、基本的に両手を使う。
患者さんを跨がない。
患者さんの上で手ぬぐいやタオルを畳まない。
位置を変えるときは、出来るだけ患者さんの脚側から移動する。
顔を患者さんの正面にしない。


そしてこの他に手技的な手指を当てる位置や角度・方向など、患者さんのどこに立つのか座るのか、体の向きはどっちなのかなど。


多分、上に書いたような注意を払わなくても出来る人もいます。
でも出来ない人にとっては、全くどうしてこんなことに気をつける必要があるのかが分からない問題かもしれません。
そこが一番の問題です。
じぶんが気が付いていないうちに、患者さんの気になることをやってしまっている、パターンです。
知らないうちに、「あの整体師の先生、何となくダメなんだよね。」「生理的に受け付けない感じ。」となってしまいます。
違いはほんの細かなことだと思います。
あるいはほんの細かなことだと思えてしまうようなことです。
その違いによって、別の整体に行ってしまうようなことがないように。
また、生理的に何となく気になる先生では、治るものも治らなくなります。
調子が良くなりにくくなってしまう。


気をつけたいところなんです。
だから細かいんだろうなとは思うんですが、いちいち注意をしています。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5−27−18ーA
愛知県名古屋市千種区今池 2-1-16-408
teate@nifty.com
03-3922-7230


てあて整体スクール

来週(6/22-24)は名古屋教室で授業です。

読了までの目安時間:約 2分

こんにちは。
てあて整体スクール・荒木です。


来週(6/22-24)は名古屋教室で授業があります。
今月の授業は指針整体です。
てあて整体スクール名古屋教室は毎月1回、平日に4日連続で授業を行っていますが、今月は3日間の変則授業となっています。
参加される生徒さんの都合と荒木の都合がちょうど合ってそうなりました。
今月の授業内容は指針整体という整体の手技の練習です。
指針整体は一般的な整体の方法と違って、押し込んだり力を使ったり体重をかけたりしない、指先でトントンと軽い刺激を入れていく整体です。
リズミカルな刺激を入れていくことで副交感神経が刺激されることや、背部だけでなく前面にも刺激を入れることで全身の血流が良くなります。
また強い刺激を入れないので、患者さんの体の負担が少なく、やっている整体師も安心してできる整体です。


授業や整体は無料で見学したり体験したりすることが出来ます。
コロナ感染症で長く自粛が続いていると思いますが、そろそろ動き出してみてはどうでしょうか。
授業はマスクをし換気に気をつけて、感染症対策も行いながらやっています。
見学希望の方は連絡ください。
お待ちしています。


てあて整体スクール・名古屋教室
愛知県名古屋市千種区今池 2−1−16 八晃ビル408
JR・地下鉄 千種駅5分

日程:6月22日(火)・23日(水)・24日(木)
   10:00〜14:00
申込:teate@nifty.com
   お名前と希望日を明記して申込ください。


整体師認定2102

足の疲れに

読了までの目安時間:約 2分

足裏テープ

足や脚を使って疲れてしまったときのテーピングです。
汚い足ですみません。
写真がある方が良いことに気づいて撮りました。
一日歩いたりスポーツをやった後に、下半身全体が疲れていることありますよね。
長時間歩いていたりすると足裏まで硬く疲れが溜まっているのがわかります。
そんな時には収縮性のあるテープを貼ると調子が良くなります。

キネシオテープなどの収縮性のあるテープを貼りますが、コツがあります。
5センチ幅のテープを端は繋げたままで、4等分に切れ込みを入れます。
指を反らせた状態(写真のような状態)にして、テープは引っ張らず伸ばさずに貼ります。
伸ばして貼るとカブれの原因になったり、効果が薄くなったりします。
テープは収縮性のあるキネシオテープなどを使って下さい。
足裏を伸ばして貼ることで、テープが刺激を入れることになり、血流が良くなるようです。
このまま2日くらいは貼っておいても大丈夫ですが、痒くなったりしたらすぐに剥がすようにして下さい。
収縮性のあるテープには薬剤は含まれていませんが、物理的な刺激を入れることで状態を変えていきます。

試してみて下さい。

てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
アーカイブ
おもてなし規格認証2019