東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » むくみ解消ケア

むくみ解消ケア

読了までの目安時間:約 2分

冬になるとむくみが気になる人が増えますね。
寒いから・・・ではありません。
ブーツなど足首が隠れる靴で、足首を動かさないと、むくみが酷くなります。
詳しくは後にして、対処法をお知らせします。

・踵を上げる。(両方、交互に)
・つま先立ちする。
・足指で床を押して膝を持ち上げる。

足踏みみたいな格好になりますが、足首を動かしてフクラハギを使うことがポイントです。
踵を上げてもフクラハギが使わなければ効果はありません。
そこんところ少し気をつけて下さい。
ショート動画があるので、こちらもご覧ください。

https://youtube.com/shorts/3Ol2OO62pns?si=Vm4w6QPVEPIudca8

ではどうしてこれらの運動がむくみに良いんでしょう。
むくみは体の端まで行った水分がうまく戻ってこれない事でなります。
むくみって水分なんです。
体の中で水分を運んでいるのは血液です。
血液は心臓だけで運ばれて居るのではなく、フクラハギなど脚の筋肉を使う事で体の端から運ばれます。
フクラハギの筋肉を使うには、足首を曲げ伸ばしする事です。
ところが冬になるとブーツなどで足首が動きにくくなる。
だからブーツを履いて帰ってくると脚がむくんでいるんです。

踵上げやつま先立ちや足首を使うのは、簡単なのでぜひやってみて下さい。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019