東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » アレクサンダーテクニーク @NHK文化センターさいたまアリーナ教室

アレクサンダーテクニーク @NHK文化センターさいたまアリーナ教室

読了までの目安時間:約 3分

昨夜は月に一回NHK文化センターさいたまアリーナ教室で行っている、アレクサンダーテクニーク・グループレッスンでした。

この教室では1年半くらい前にお声掛けを頂いて講座を始めました。
「アレクサンダーテクニークで探求する”自分の使い方”」という、何とも仰々しい題名の講座です。
いろいろとキャッチーな謳い文句で人を集めるようなことはやめて、ド直球で勝負してみようとこの題名にしましたが、4名の方が応募して頂いてずっと継続してもらっています。
( https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1260952.html )

実は先月は実家案件もあって代講をお願いしました。
トレーニー(勉強中)からお世話になっている先輩で、自分とは違うスタイルで憧れもし尊敬している方です。
ちょっと失礼かなと思いましたが、感想を聞きました。

終わってみると体が楽になっている感じ。
膝にふれてもらったら安心して歩きやすくなった。
説明はないのに、体が変わる感じ。

みたいな感想でした。
そうなんです。
そこが自分と一番違うところなんです。
私の場合はどうしても説明的になってしまう。
体感を大切にしたいと思いつつ、どうしても解説を�たくなる。
それで安心するんでしょう。

でも、アレクサンダーテクニークは体感や体験がとても大切です。

今年のテーマとして説明よりも、体感や体験で変化を感じてもらう。
と思っていたので、それを思い出しました。
解説して安心するんじゃなく、体感して変化を楽しんでもらう。

昨日はそれもあってストレッチをやりました。
ストレッチと言っても普通とは少し違います。
床の上でゴロゴロしながら体を動かします。
脱力をしながら動くのは意外に難しく、息が止まったり肩周りに力が入ったりします。
それを、やりながら感じてもらう。
終わって歩いてみると、ストレッチ前とは体の感覚が変わります。

4月から新たなにまた始まります。
NHK文化センターさいたまアリーナ教室はさいたまアリーナに隣接した施設です。
さいたま新都心駅から徒歩で5分くらい。
さいたまアリーナの入口左の広い階段を上がって、エレベーターに乗って6階です。
受講お待ちしています。


NHK文化センターさいたまアリーナ教室
埼玉県さいたま市中央区
新都心8番地
さいたまスーパーアリーナ内6階

春の講座案内 >>> チラシ2枚目、健康中段下
https://www.nhk-cul.co.jp/information/school/3300/c27b8a0270086864bfa6a32ca1101f29ecf9136e.pdf

こんな広い部屋を使わせてもらっています。
NHKさいたまアリーナ

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019