東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » セラピストのための体の使い方 @ここからいふ広場

セラピストのための体の使い方 @ここからいふ広場

読了までの目安時間:約 3分

宇都宮市雀宮にある「ここからいふ広場」で、和ごころ式セラピー上級コースを受講している皆さんに、体の使い方講座をやって来ました。
和ごころ式セラピーはクラニオをベースに、体全体を整えるセラピストを育成している講座です。
主宰の上田さんとは同じ先生からクラニオを学んだ仲で、東日本大震災のボランディアでもご一緒させて頂きました。

家庭で家族のために
周りの人のために
自立した女性として活躍するために

上田さんは助産師という自身の特性を活かして、後進の指導をされています。
また、ここからいふ広場は人の集まる場としての活動も行われています。

ここからいふ広場 FBページ >>> https://www.facebook.com/cocokalife/?locale=ja_JP

今日の講座は上級コースの皆さんなので、何度かご一緒して解剖学やアレクサンダーテクニークを受けていただいた方々です。
自分の体の感覚を思い出す事をテーマに1日過ごしました。

知らないうちにやってしまっている、やらなくても良いかもしれない習慣を、自分で観察して見つけて、やめてみる。

言葉で言うのは簡単ですが、なかなか環簡単にはいかないものです。
今日は「マイルール」という言葉が印象的でした。
クラニオをやっている時に、上手くいかない部位や姿勢があると言われた方に、アレクサンダーをやってみました。
知らず知らずのうちに、”この格好が決まり”みたいな、自分が作ったルール(マイルール)に縛られていた事に気がついたようです。
こうしなければいけない、というほどには思っていなくても、普通はこうする、こうなってしまうと思っている事が、実はそうしなくても良い事だったりします。

気がついて変えてみると、なぁ〜んだこれで良いのか。

と思ったりします。
そう、それで良いんです。
今日はそこに気が付く練習でした。
お疲れ様でした。
また、伺います。


人に触れる勉強をしていますが、いつもと違う触れ方やいつもと違う部位に触れると、自分がいつもと変わります。
そこに気が付く練習をしてみました。


ここからいふ広場

ここからいふ広場

ここからいふ広場

ここからいふ広場

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019