東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 解剖学入門セミナー @名古屋

解剖学入門セミナー @名古屋

読了までの目安時間:約 3分

解剖学入門セミナーを名古屋で開催しました。
今回の参加者はインストラクターの方々です。
てあて整体スクール名古屋教室出身のインストラクター南さんが企画してくれて開催する事になりました。
参加は誰でも出来ますが、今回はインストラクターばかりとなりました。
ヨガとパーソナルを指導している方、パーソナルの指導とラジヲDJもやっているという方が参加されました。

今回の内容は

1.解剖学って何?
2.体の中と外の話
3.お薦めの本について
4.骨格について
5.関節につい
6.頭蓋骨と脊椎

でした。
でも一番はボディマッピングについてでした。
これまで様々な事を学んできて生徒さんに指導している中で、丹田の話や呼吸の話、無理に力を入れない事など、時々で指導されて教えている事が、解剖学的にはどう説明出来るのか。
また、自分の感覚は解剖学的には正しいのか生理的なのか、ということを知りたい!
と、けっこう前のめりに話をしてくれたので、ボディマッピングで何を伝えたいのか、人の体や使い方や在り方はどうなっているのか、というような話になりました。

自分にとってもとても興味があり、人に話したい事ばかりでしたので、とても楽しい時間になりました。

解剖学は難しくありません。
基本的には分類して名前をつけていくものです。
それが、人が使っている言葉と違っていたり、人が認識しているソレと違っていたりします。
その齟齬を埋めていくための方便としてボディマッピングを使いたいと思っています。

次回は6月25日(火)18:30から20:30まで名古屋で行います。
次回の内容は

7.脳脊髄液
番外編① 胸椎12番
8.上肢帯について
9.下肢について
番外編② 足部・外反母趾
10.骨盤について
番外編③ 肘と膝の関節、股関節の関節唇

興味のある方は連絡ください。
オリジナルテキストもあります。
何でも答えます。


解剖学入門名古屋

短歌会館

短歌会館2

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019