指針整体を教える理由
てあて整体スクールでは指針整体(ししんせいたい)という独特な整体を教えています。
荒木が23年前から整体院で使っている手技です。
荒木は揉み押し系の整体の手技も身につけました。
自分で言うのも何ですが、けっこう上手かったと思います。
でも、開業する時にはその手技をメインにしなかった。
教えるなら指針整体の方が良いと思った。
そして、他ではなく指針整体を教えたい理由がありました。
指針整体は他との違いがかなりはっきりしています。
押さない揉まない体重をかけない、力を使わない整体です。
トントン軽い刺激を、俯せだけでなく仰向けもやり、全身に刺激を入れていきます。
これが特徴というだけでなく、こうすることが効果を上げる要因にもなっている。
力を使わない、軽い力でやる、トントンとリズミカルにする、全身に刺激を入れる、という”構造”を持っている。
こういう仕組みとして効果が出るような手技はあまりありません。
高い技術や熟練の技がなくても、この構造を守れば、効果に繋がる。
これは整体の勉強をして、出来るだけ早めに開業する人にとても有利なことです。
その上その構造が、受けている患者さんにもやっている整体師にも優しい。
力を使わないことで受けていて揉み返しがなく、整体師の側も体力の消耗がない。
本当にこんな整体はなかなかありません。
そしてもう一つ。
指針整体は他にも誰も教えていません。
荒木に教えてくれた人は、今は指針整体の指導は行なっていません。(以前は教えていましたが)
同じ先生に学んだ整体師の方々も、指針整体を教えていません。
他にはない手技だということです。
開業の時には競合との差別化が必要ですが、指針整体だと最初からそれが出来ている。
そして、この整体を継承したいとも思っています。
もっと、知ってもらいたい。
そんな訳で指針整体を教えています。
だから、授業は何度でも出席出来るリピート受講制にしています。
中途半端で卒業してもらいたくない。
きちんと身につけて卒業してもらいたいと思います。
コメントフォーム