整体師の職業病
腰や肩 が痛い。
指や手が辛い。
みたいなことではありません。
整体師をやってて職業病だなと思うのは「人の見方」です。
人を見ると、その人の体の使い方など、どうしても見てしまいます。
見てしまうと言うか、知らず知らずに分析しているような見方をします。
そんな歩き方していたら腰が痛くなるとか、膝がやられてしまうとか。
その姿勢では呼吸が浅くて調子が悪くなるんじゃないかとか。
肩が凝るでしょうとか。
外を歩いていて、見かける人のことばかりではありません。
昨日、ファイスブックにピラティスの宣伝が出ていました。
店舗の紹介だったか、インストラクターの募集だったか。
リフォーマーを使って下肢を動かしている動画でした。
その体の使い方が二人いて二人とも、どうも気になります。
いや、気になると言うより、それはダメでしょという使い方をしている。
こんなの載せて大丈夫なのかと思います。
広告の依頼主の会社なのか個人なのかは、ちゃんとチェックしてるんでしょうか。
どうもなぁと思います。
整体学校や整体スクールのサイトをごくたまに見ますが、そこでもたまにあります。
そんな体の使い方していたら、整体師が体を壊してしまう、というような写真を見ることがあります。
自分でも偉そうだなとは思いますが、どうも気になります。
外を歩く時は、なるべく人の歩き方や姿勢は見ないようにしてますが、たまに声を掛けたくなるような人がいて困ります。
整体師になったばかりの頃は勉強になりましたけど、最近はちょっと疲れたりします。
コメントフォーム