高速バスで名古屋に向かう
名古屋に向かっています。
今月は高速バスです。
新東名Sライナーというバスに乗ると、5時間15分くらいで東京駅から名古屋駅まで連れてってくれます。
たまに乗ります。
いや、最近はけっこう乗ります。
途中、写真のような富士山に遭遇します。
ラッキーです。
得した気分ですね。
どうしてでしょう。
意味は分かりませんがちょっとだけ贅沢なような得した気分になります。
高速バスには普段でもたまに乗ります。
売上が悪いとけっこう乗る事になります。笑
たまに以前(5年以上前)との大きな違いを感じます。
最近だと外国人が増えました。
というか、5年以上前には見た事がなかったと思いますが、最近は必ず一人以上は乗っている印象です。
新幹線の自由席でも同じ事がありますね。
以前は自由席には海外からの旅行者と思しき人はいませんでしたが、最近はもう普通にいらっしゃいます。
そりゃまあ年間3,000万人を超えるんだからそうなのかと思います。
バスには高齢の方も増えた印象があります。
以前はこんなにいなかったかなと思います。
そして混んでいる。
時間帯にもよるかと思いますが、けっこう混んでいます。
混んでる割に前日まで予約出来たりします。
当日、思いついて乗る方がいるんでしょうね。
今日も満席です。
新東名のバスだと、東京駅を出ると次に停車するのは足柄SAです。
上の写真を撮ったのも足柄SAです。
次が遠州森町PAです。
SAとPAってどう違うんでしょう。
大きさなんでしょうか設備なんでしょうか。
なんとなくSAはでかいです。
全く渋滞がなければ、1時間30分位走って20分休憩、そこからまた1時間30分位走って10分休憩、そこから1時間30分位で到着です。
5時間ちょっとくらいになります。
途中、一旦高速から降りて、運転手さんが変わるパターンもあります。
2024年問題はトラックドライバーだけじゃなく、バスドライバーにも影響が出てるって事でしょうか。
高速バスは5時間近くあるので、中でちょっと仕事が出来ます。
この原稿もバスの中で打っています。
FreerWifiもあるしデザリングも出来るので、快適とまでは言いませんが、ま、出来ます。
15年以上前は夜行バスに乗っていた時期もありました。
昼間の時間を移動に費やすのが嫌だったんだけど、数回で懲りました。
無理です。
寝られない。
三列シートでかなりリクライニングするもので、カーテンが引かれていても無理でした。
1時間30分で休憩が入る事や、音です。
一度など出発前から隣のイビキで辟易しました。
朝6時前くらいについて、それから仕事というのも、寝てないので大変でした。
だからまあ、今は乗る時は昼間です。
そのために何をするかを事前に少し考えて乗ったりしています。
明日は名古屋で整体とアレクサンダーテクニークです。
毎月一回は行っています。
実家のある四日市に帰るという用事もあります。
セミナーなどの企画もする事があるので、気になる人はサイトをご覧ください。
※てあて整体スクール サイト >>>
コメントフォーム