整体スクール・学校なら東京「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 授業風景 » 太った人の触診って出来ないですよね!?

太った人の触診って出来ないですよね!?

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールの授業では触診の練習をよくやります。
触診が整体の基本中の基本だと考えているからです。
練習なので繰り返し繰り返し、触れる部位を決めてやるようにしています。

・肩甲骨下角
・脊椎周りの筋肉
・脊椎棘突起
・腸骨稜
・後上腸骨棘
・大転子
・坐骨
・脚長

この後、腰部に手を当てて左右に揺らして、体全体の揺れを見る練習もします。
最初は全く分からないという生徒さんも、数ヶ月もするとどの部位も左右差を感じたり、筋肉の張りや暖かさなども分かるようになってきます。
コツは軽く触れる事と、自分の体を整える事、そして決める事です。
決めるというのは、分からないなぁと思っても、どうなっているか決める。
決断の練習でもあります。

太った人の触診って出来ないですよね!?

触診の練習を始め、自宅でも知り合いの体を借りて練習し始めた生徒さんから聞かれました。
皮膚の下のお肉が厚くて、骨の位置や状態が分からないというんです。
たぶん思い込みです。
お肉が厚くても、その下の状態は分かります。
軽く触れると分からないと思って、強く押してしまったり、ぎゅうぎゅう探したりすると、相手の体も変わるし、自分の手指の感覚器も使いづらくなります。
試しに練習してみました。


触診

触診

触診

触診をする時の勘違いの一つに、直接、骨を触れようとしてしまう事があります。
骨は直接は触れられません。
骨の上の筋肉や筋膜や脂肪や皮下組織や洋服の上から、触れます。
クッション1枚でもクッション3枚でも、下に何かがある事は分かります。
予断をなくして触れてみると、確かにある。

でも先生。。。

太っていたら分からないという思い込みが、触れて分かっているにも関わらず、分からないという判断に引っ張っていってしまいます。
太っていても分かります。
そう思って触れて、決めるようにすれば大丈夫です。


てあて整体スクール生徒募集中
てあて整体スクールは生徒さんを募集しています。

力を使わず効果の高い指針整体と、ボキボキしない骨格調整を身につけて、揉み返しのない患者さんにも整体師にも負担の少ない、安心して受けられる整体を身につけ下さい。
在校中は何度でも授業をリピート受講できます。
卒業後も授業に1回1,000円でリピート参加できます。

授業見学、整体体験は無料です。
問合せ受付中。

てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
問合:mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT
カテゴリー
おもてなし規格認証2019