東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 311

311

読了までの目安時間:約 4分

息子が大学受験に合格したことが分かり、14日の月曜日には札幌に手続きに行くことになったのが9日位だったか。
名古屋での仕事が少し早く終わったので、いつもならお昼でも食べて予約していた新幹線で帰ってくるところ、何故か今日は弁当を買って新幹線で食べようとお昼前の新幹線に乗って帰ってきた。
大泉学園の駅で電車が止まりドアが空いて降りている時にぐらぐらした。
あれっと思って振り返ると。
電車がグラグラグラグラっと揺れ出して、パンタグラフが上下にバシャンバシャン音を出し始めた。
これは大きいと思って、何故か携帯で動画を撮った。
後から聞いたら同じ電車に乗っていた患者さんがいて、あまりの揺れに柱に抱きついたと仰っていた。
えらく長く感じた揺れだったが、電気も点いていたので改札を出て駅から外に出た。

外に出るとそこら中の建物から人が外に出てきていて、ザワザワザワザワ何かを話始めていた。
スクールの部屋に戻ると、ブラウン管テレビが倒れていたのと、ほんの数冊本が倒れていたこと、水槽の水が少しだけ外に溢れたいるだけだった。
相当大きかったなとラジオやインターネットをチェックしたが、最初はあまり情報が出てこない感じだった。
東北で震度7の地震と聞いて阪神淡路大震災の時のことを思い出した。
あの時は朝の地震だったにもかかわらず、昼になっても情報があまり届かず、だんだん被害の大きさが伝わってきた。
これはまずいなあ、大変なことになるなぁと思った記憶がある。
家が心配だったので数時間して、自転車で家に戻ることにした。
15分位の道程の途中、二階建てや四階建てくらいのアパートやマンションの横を通ると、ギシギシ建物が軋むような音がしていた。
それがとても不気味で。
もう地震から数時間以上経っているのに、こんなに揺れているんだと思うと、東北のことが心配になって来た。

東京は交通が完全に麻痺。
それから暫くは今思うと大変な日々になった。
東北ほどではなかったが。

福島のことを考えるようになった。
福島の原発は関東の電気を賄っている。
そのことを知らなかった。
関東の電気は関東で作っているものだとばかり思っていた。
それが関東の電気を作る福島の原発があんなことになり、福島の方々は以来ずっと大変な状況が続いている。
自分はそんなことも知らず、のうのうと暮らしていた。
どうすれば良いんだろう。

手技のボランティアには3回ほど行かせてもらった。
その繋がりから宇都宮に呼ばれて講座をするようにもなった。
出来ることはやっているつもり。
だけど、といつも思う。
何もしていない。
関東の電気を作っていた福島原発の事故で福島は今も大変なことになっている。
関東はもう元の生活に戻っているというのに。
と思う。

毎年、思い出します。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019