整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » スクールを休んで二週間。 整体院を休んで10日が経ちました。

スクールを休んで二週間。 整体院を休んで10日が経ちました。

読了までの目安時間:約 7分

3月26日の東京都の自粛要請を受けて、整体スクールを休む連絡をしたのが3月27日でした。
翌28日からのスクールを4月13日まで休む予定にしていました。
同じ日から整体の予約も4月後半にずらす連絡をしましたが、一部の患者さんは31日まで整体をやっていました。
そして4月1日からは整体院を休むことを決め、先週末くらいから連絡を始めて、4月中の患者さんの殆どを5月中旬以降に変更して頂きました。
残りの数名の方も明日には決まると思います。


スクールを休んで二週間。
整体院を休んで10日が経ちました。


この間はあまり色々は考えませんでした。
いろいろな連絡や準備をしていたからです。
3月終わりから4月にかけての期間に、ずいぶんいろいろと考えていました。
今となっては忘れていることもありますけど、少し書いておこうと思います。


諸外国と比べ日本だけが突出して感染者数が少なく亡くなる方も少なかった。
これは今日くらいまではまだそう言えると思います。
イタリアやスペインやアメリカと比べればということです。
3月後半に名古屋に行った時に、山手線や新幹線に乗ってみて、殆どの人がマスクをし、誰も話をせず、うつむいてスマホを見ていました。
これがひょっとして感染者数が少ない要因の一つなんだろうと思いました。
それは今でも変わりません。
他の国と比べれば、ハグやキスの習慣もなく、外で大きな声で話をすることも少なく、他人とはあまり密接なコミュニケーションも取りません。
このまま何とかならないかなぁと思っていました。
ただ、外国にいる友人知人からは、日本は数週間前の欧米の状態だとか、もう諦めているという声も聞いていました。
ひょっとしてそれもあるのかもしれない、とは思っていました。
しかし、やれることは限られています。
今回の感染症が今までと違うところは、感染していても無症状の人が多く、その人たちから感染する可能性が大きいということでした。
ようするに分からない。
分からないまま感染していて、分からないままうつしてしまっている。
そうやってうつってしまった方々は、症状が出るかもしれない。
そうなるとどこでうつったのかが分からない特定出来ない。


みんな一斉に外出せず一定期間家に籠っているのが一番なんだろうなぁと思いました。
とは言え、1か月も休んだら生活がままならない。
それに患者さんはどうする。
生徒さんはどうするということもあります。
整体などセラピーは人が苦しく大変な時が出番です。
痛みだけでなくストレスや緊張している時に、体を緩め気持ちを休めリラックスして、明日の生活に戻っていく。
その手伝いをするとか、応援をするとか。
そういう仕事だろうと思っています。
それが休んでしまったら出来なくなる。
何のために整体師になったのか。
スクールも同じ。
そういう人材を育成する。
とは言えスクールは少し、ほんの少しだけ気が楽な部分がありました。(生徒さんにはすまぬ)
授業はリピート制でいつでも何度でも繰り返し受講することが出来る。
期間が決まっている訳ではないので、少し休んでもまたすぐに復活出来るからです。


だから、整体院やサロンを続けている先生の気持ちはものすごく分かる。
儲けを考えて続けているんじゃないと思います。
たぶん、来てくれる患者さんをなんとか楽にしてあげたい。
こういう時期だから特に。
という気持ちなんだと思います。
その部分があったので、整体院を休みにするほうが後に決まりました。
やっぱりお休みにさせてもらおう。
決めてからは早かったですけどね。
連絡をすると、ええええええ~!行きたかったのに、という患者さんもいます。
ま、こんな時は仕方がないね、先生も大変だろうけど頑張って、なんて言われることもあります。


最終的にはやりたくないことはやらない、という気持ちで決めました。
整体をやりたくないというのではありません。
自分が感染源になりたくない、という気持ち。
ひょっとして通院する時の公共交通機関で感染してしまうリスクを負わせたくない、という気持ち。
こういう時は出来るだけ殆どの業種で営業自粛すべきと思うので、営業している側になりたくない。
そんな気持ちです。
まあ、今のところの気持ちで、後々どうなるか分かりませんけど。


そうやって休みになって2週間、10日が経ちました。
ここまでは毎日やることがけっこうありました。
日々、ストレッチの動画をSNSやホームページに上げています。
ブログを書いたりしています。
予約を変更するのに患者さんに連絡をしています。
Zoomというツールを使って、オンライン授業が出来ないか準備をしています。
と言ってもZoomと契約して、生徒さんに連絡して、来週以降の授業のスケジュールをちょっと考えて。
それだけでなく、夕方になったら軽くストレッチをしてトレーニング的なこともやっています。
(いや、トレーニングと言えるほどではないか。。。)
今日で何となくひと段落着いたので、明日からはまた別のことを考えていこうと思っています。
全然関係ないけど、40年ぶりにピアノの練習しようかなぁと思ったりして。
いやそれよりも教科書の見直しをする必要があるのを思いだした。
本も読まなければいけないし。
そして5月以降のことをちょっと考える時期にしようと思っています。


今はそんな感じです。
3月後半は少し考えすぎて、悩んでいる風になっていましたが、今は割にすっきりしています。
コロナ前とコロナ後では世の中が変わるなんて言ってますが、より良い方向に変わると良いなぁと思っております。
ぼちぼち発信していきます。
宜しくお付き合いを。
あそうだ、整体スクールや整体院の問い合わせや質問は、いつでも受け付けています。
最初に書いたように(あれっ書いてないか)、毎日、仕事場(整体スクール・整体院)に来ています。
ゆっくり時間はあるので、何でも聞いて下さい。
質問はもちろん無料です。
待ってます。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
teate@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
アーカイブ
おもてなし規格認証2019