東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » アレクサンダー・テクニークの授業

アレクサンダー・テクニークの授業

読了までの目安時間:約 4分


アレクサンダー・テクニークの授業でした。
この授業は今年に入って新たにカリキュラムに入れたもので、やっと一年近くになります。
授業と言ってもアレクサンダー・テクニークを学ぶと言うよりは、アレクサンダー・テクニークのグループレッスン(WS)を受ける授業になっています。


アレクサンダー1511091


アレクサンダー・テクニークはFMアレクサンダーさんが見つけた『体の使い方』です。
整体師は人の体の調整をする仕事なのに、何故自分の体の使い方を学ぶ必要があるのか。
いくつかの理由があります。
一つは自分の体を整えることで、怪我や疲れを防ぐ効果があります。
無駄な力が入っていたり変な癖のある体の使い方では、効率的な体の使い方が出来ません。
姿勢や歩き方に問題があるだけで、腰痛になったり肩こりになったりするのを防ぐように、自分を整えることで怪我や疲れを防ぎます。
もう一つ。
施術の効果を上げます。
偏った体でも施術は出来ます。
調整も出来ますが、整った体で調整をしたり施術をしたりすると効果が高くなります。
極端に言えば、整った体で触れて触診をするだけでも、相手の体は整って行きます。
これはエネルギー的な話でも、スピリチュアルな話でもありません。
人には相手に同調するという性質があります。
ミラー細胞と言って見ている相手と同じ筋肉につながる運動神経が発火すると言う論文もあります。
整った体はそれだけで、相手に取っての環境となり整った体の使い方の教師となっていると言うことです。


アレクサンダー1511092



授業には僕がアレクサンダーを学んだ学校からトレーニー(教師育成コースで学んでいる人)が来てくれます。
トレーニーと言っても、手を使う訓練を積んだ卒業間近の方々です。
そのトレーニーと一緒にアレクサンダー・テクニークを使って、触診をしたり整体をしたりしてみるアクティビティを行いました。
いつもは目の前の患者さんに集中しすぎてしまうのを、自分のことも考えてやってみたり、体の使い方に注意しながらやってみたりします。
生徒さんたちももう何度目かのアレクサンダー授業なので、少しずつ体の状態が変わってきています。
ただ、本人には分からないことも多いですけど。
こうやって、少しずつ自分の使い方・整え方を学んでいくことで、整体師としての体も変わり手も変わってくると思っています。


感想発表1

感想発表2

終わって感想を熱く語っておりました。(笑)
おつかれさまでした。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019