整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » テキスト改訂中

テキスト改訂中

読了までの目安時間:約 3分

来年2016年から新しいカリキュラムになります。
クラニオ(頭蓋仙骨療法)と「姿勢と歩き方」と言う授業が始まって、PNFとストレッチがなくなります。
これに伴ってテキストの改訂を始めました。
クラニオは2年ほど前からスクール関係者向けにセミナーをやっていたので、それをベースに出来てしまった。
次に手をつけたのが「症例別」のテキスト。
新しい授業はクラニオと「姿勢と歩き方」なのに、「症例別」のテキストに手をつけてしまった。
数日前に肩こりの症例について書き終わりました。
そう、改訂と言うよりはあたらしく書いている感じ。



パラダイム・シフト



って話を書きました。
今までとカリキュラムの考え方を大きく変える。
教えている指針整体やマッスルエナジーは変わりませんが、それに加える授業を変える。
その変える意味・・・です。



あら木の患者さんの見方が少しずつ変わって来ていて、それに合わせるように授業内容も少しずつ変えてきました。
ただ、教科書は手をつけていなかった。
つまり変えていなかったんです。(すまぬ。)
一番大きく影響が出るのはやっぱり「症例別」です。
そこでこのテキストの改訂を始めたってことです。
これ、なかなか大変です。
今、授業で説明していることに沿った内容にしています。
骨格調整の内容やPNFやストレッチの内容も入れています。
以前のテキストでは調整は調整で、そちらの授業で練習しましょう的な内容になっていました。
でもそれだと手間がかかる。
なので一冊完結にしようとしています。



クラニオは出来たので、年内に「症例別」と「姿勢と歩き方」を見直します。
「姿勢と歩き方」は実は去年授業としてやっていましたが、これも全面改訂の予定。
間に合うんだろうか。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
アーカイブ
おもてなし規格認証2019