整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 小さな整体学校

小さな整体学校

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールは小さな整体学校です。
生徒数は東京と名古屋を合わせて15人位。
曜日別に通っているのはそれぞれ5人前後の人数です。
ベッド数にして2・3台くらいで授業をやっています。
この人数や規模の整体学校はかなり珍しい。
以前はあったかもしれませんが、この規模の整体学校は最近は随分減ってきていると思います。


ベッドが5台以上並んでいて、先生も生徒も白衣を着て授業を行う。
教室も専用で白い壁に蛍光灯、大きなホワイトボードと骨格模型が置いてある。
学校の入口には整体学校の大きな看板。
院長先生はスーツにネクタイで。
生徒数は合計で30人から50人、一つのクラスには10人前後の参加がある。
そして先生も複数いて、手技や学科毎に違う。
そう言った整体学校が今は多いように思います。
てあて整体スクールのようなこじんまりした所は減ってきています。


規模によってそれぞれの良さがあります。
5人くらいまでだと本当に近くに先生がいます。
隠れて適当に授業を受けようとしても無理。(笑)
細かいチェックが入ります。
(もちろんその日の状態によっては、そのままに放置することもありますよ。)
てあてスクールにはオリジナルのテキストがありますが、テキストだけにこだわってはいません。
院長あら木が現役整体師なので、季節毎の傾向や最近の患者さんの状態を授業に取り入れます。
開業や就職の相談も個別に行います。
ここまでパーソナルな対応は、規模が大きくなると難しいでしょう。
でも、生徒数数人と言うほど小さくはないので、師匠と弟子⁉︎みたいにはなりません。


大きな整体学校には大きいなりの良さがあります。
規模であったり人数であったり利便性であったり。
それとは違う良さが小さな整体学校にはあります。
自分のペースで確認しながら勉強するには良い大きさだと思います。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: