東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 整体スクール » 結局は歩くことだ。

結局は歩くことだ。

読了までの目安時間:約 4分


結局は「歩く」ことだと思います。


整体師をやって15年になります。
これまで沢山の患者さんをみて来ました。
腰痛や肩こりや膝痛だけでなく、冷え性や季節の変わり目に調子が悪くなる方や、寝不足の方や本人はそうは思っていないけどストレスが溜まっている方など。
本当に様々な方たちを見てきました。
沢山の人をみていると共通するナニカを感じることがあります。


歩いていない。
または
歩く機会が減っている。


15年前と比べてもそうです。
ずいぶん減ったように思います。
それが自分の子供の頃となら、本当に少なくなっていると思います。
本人がズボラになって歩かなくなった訳ではなく、構造的に歩かなくても良い社会になっているってことです。
原因は沢山あります。


電車の総延長が伸びた。
車を持つ人が増えた。
自転車の電動補助付きが増えた。
幼稚園・保育園の送迎バスが普通になった。
(子供のころから車に乗るのが日常に。)
交通機関の拡充。
携帯電話の普及。
インターネットの普及。
大型ショッピングモール・センターの拡充。

※携帯やインターネットを使うことで、座ったまま事が済む。
※モール・センターではワンストップ・ショッピングが出来、移動が減る。


直立二足歩行をする人は歩くように出来ています。
立っているより歩いている方が安定している。
歩くと心臓から遠くて大きな下腿の筋肉(腓腹筋・平目筋)が動きます。
お腹の中にある筋肉(腸腰筋)も動きます。
当然、骨格も動きます。
動きは筋肉・筋膜などを伸び縮みさせます。
そのことで。


血流が良くなります。
体温も維持されます。
筋肉も柔らかくなります。
筋肉中の疲労物質も流れます。
内蔵がマッサージされます。
ストレスが軽くなります。
骨が動くので歪みが取れます。
動きの悪い関節の動きが改善されます。
腰痛も肩こりも身体を動かすことで軽くなります。


なのに今の社会は構造的に歩かないようになった。
だからやっぱり歩くことです。
歩くだけでだいたいのことは良くなります。


てあて整体スクールでは「歩く」指導もしてます。


image

歩く授業2


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ 
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019