てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » つい収益構造を考えてしまう。

つい収益構造を考えてしまう。

読了までの目安時間:約 6分

先日、ステーキの立ち食いという触れ込みの店に行った。
最近、ずいぶんと店舗が増えている様子だったし、たまに肉でも食べるかと言うことになって、地元駅前に出来た店に行ってきました。


不思議です。
ものすごく不思議。


肉はまあ肉です。
オーダーしてからカットして、炭火で焼くのでそれなりに美味いに決まってます。
よほどのことがない限り不味くは出来ない。
それはイイんです。
でも、この店がどうしてこんなに急速に店舗展開出来ているのかが分からない。
儲かるとは到底思えないんです。
僕の悪いクセですぐに原価計算してしまったり、客層を考えたりしてしまいます。


駅前立地なので立地は良い。
ただし、内装はちゃちい。
脱サラ整体師が作る整体院みたいで、取って付けたような壁紙に取って付けたようなテーブルと椅子。
壁紙には至るところにメニューが貼られ、求人募集や「こだわり」なんてものまで貼られています。
20坪位の店内の半分は立食で、残りの半分は椅子席になっている。
立食も椅子席もテーブルの中央を横切って低い壁のようなものがあり、その上にナイフ・フォーク・調味料・ステーキソースなどが置かれています。
つまり、壁の調味料などをはさんで反対側のお客さんと完全に目があう。(肩から上は出てますから。)
椅子席なんて3人掛けなのにテーブルが壁についていて、奥の人が席を立つと手前の人も席を立たないといけない。


店舗のグレードから考えて客単価はかなりリーズナブルでないとハマらないイメージです。
(僕にとってはですよ。)
それが客単価は軽い食事としては安くない、と僕は思います。
1グラム6.5円から10円の牛肉を、300グラム以上をおすすめと書いてある。
例えば6.5円×300グラムだと1,950円になります。
200グラムだとしても6.5円なら1,300円、10円なら2,000円になってしまう。
肉だけ単品でオーダーして食べると言うことは殆どないとしたら、客単価は最低でも2,000円から3,000円になる。
2,000円から3,000円の食事を、目の前にいる他のお客さんと目を合わさないようにしながら、立って食べたりあるいは3人掛けで出てこられない席で食べたりするもんだろうかと思います。
しかも狭くて油が飛んでいるような店内でです。
ついでに言うと僕の行った店は、お水やコップやナプキンなどが、お客さんから見える場所に山積みされていて、店員の白衣も汚れが目立ちました。
イメージとしては1本100円の串焼き屋さんや焼き鳥屋さんのグレードです。
(串焼き屋さん焼き鳥屋さんをけなしている訳ではありません。僕はどちらかと言うとそっちの店の方が好きです。気にしなくてイイから。)


不思議。


どこか良い所があるだろうと考えました。
先ず立地が良い。
駅前です。
そして安いイメージがある。(気軽で手軽と言うイメージをどんどん打ち出している。)
気軽に立ち寄れる。
敷居が低い。


でもやっぱり変だ。
軽い食事としては高い。
狭い。
料金と比べて雰囲気がなさすぎる。
料金と比べて格段に美味しいと言う訳ではない。(不味くはないですよ。)
同じ料金で広い場所でゆっくりと食べられるステーキハウスは沢山ある。


調べてみたら上場している会社らしい。
でも、この業態は2013年12月から始まったばかり。
でも、100店舗近くになっている。
でも、よく見たらフランチャイズで3%のロイヤリティー。


フランチャイズ募集のサイトを見たら収益構造が出ていました。
原価率59%と書いてありました。
1号店は70%の原価率、これはたぶん立地によってです。
これで利益が出ることになっている。
固定費のことを考えたら客数がある程度いないと難しいんだろうと思う。
先日行ったときには割合に人は入っていました。
でも、これがづっと続くのか。。。


いったい誰がどんな人が行くんだろう。
仕事帰りのサラリーマンやOLさん?
なら月に何度も行けるのか。
家族連れならもっと広い店で沢山のメニューから選べるはず。
独身男性?
月に1回位なら奮発して肉でも食うかってところだろう。
と思うと、やっぱり団塊の世代と言うことになるのか。
そうなのか。。。
この店が爆発的に店舗を増やしている。
やっぱり不思議だ。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
カテゴリー
てあて整体スクール
03-3922-7230
teate@nifty.com
アーカイブ