整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 副業解禁

副業解禁

読了までの目安時間:約 6分

東洋経済ONLINEにこんな記事がありました。


ロート製薬の「副業解禁」が示す本当の意味 >>> 


目薬で有名なロート製薬さんが「社外チャレンジワーク」「社内ダブルジョブ」と言う新たな制度(就業制度)を始めたと言います。
「社内ダブルジョブ」は同社内で複数の部門や部署を担当出来ると言うもので、「社外チャレンジワーク」は土・日・祝・就業後に別の仕事につけると言うことです。
ここでニュースなのは別の仕事での収入がOKになったと言うことです。
当たり前と言えば当たり前ですが、別の仕事をしても良いけど収入は無しと言うところもあるということでしょう。
記事の中にもありましたが、そもそも副業を禁止するのは法律的には認められていません。
あれっ!?と思う方がいるとは思いますが、職業選択の自由があるのでと言うことだろうと思います。
考えてみればあたりまえです。
就業規則には「副業をする場合は上司の許可を得ること。」とあるのが一般的なんじゃないかと思います。
これだと総合的判断なんてことになりますから。
先日、元NHKアナウンサーで現在はフリーアナウンサーをやっている男性が、NHKの地方局に勤めてる時に副業でバーをやっていたと言っていました。
上司の許可を得て、だったようですが、そのためかどうか東京に戻ってくるのに20年かかったとのことでした。
記事の中にこんなことが書かれていました。


『社員に副業を許可することは、ロート製薬が「社外チャレンジワーク制度」の導入にあたって「会社の枠を超えて培った技能や人脈を持ち帰ってもらい、ロート自身のダイバーシティー(多様性)を深める狙いがある」と述べているように、積極的な意味で会社が得られる利点も小さくはないだろう。(中略)
ロート製薬は多角化による事業の発展を基本戦略としているため、新規事業への種まきという意味でも、「健康と美」に紐づく多様な経験を社員にさせるため、副業を解禁することに一定のメリットがあるという経営判断も働いたのだと推測される。社員が築いた外部人脈が、新規事業への参入のきっかけにもなり得る。』


そうなんでしょうね。
今のところは企業の側の論理で副業が認められて来ているんでしょう。
副業と言うからには、本業があると言う考えです。
本業に対する副業は、本業を補完・補強するもので、あくまで本業が本業。
でもこれ、早晩変わってくる考え方だと思います。
多くの割合を占めているもの大多数だと思っていたものが、普通で本道で本筋で正当と言う見方・考え方は変わりつつあります。
分類したり名前をつけて決めて来た歴史は、必然で必要なことだったと思います。
でも、個人が個人で考え行動するようになってくると、これまで付けられてきた名前や分類にハマってないんじゃない?と思うことが増えてくる。
そんな時には自分の方法・自分と言う存在で生きていくことになります。
もちろん迷惑はかけられないですよ。ある程度。
好きなことを好き勝手にやってイイって訳じゃない。
でも、自分が思うことと思うようにし始めているようになって来たと思います。


何が言いたいのか。


本業も副業もありません。
生きてくためにすることなら、本とか副とか名前をつけなくてもやってることが仕事です。
サラリーマンやOLや派遣や契約で仕事していても、全く別の仕事を持っていても良いと思います。
どっちが本業でどっちが副業なんて関係ない。
そう思います。


てあて整体院には多くのダンサーが来ます。
日本のダンサーの多くは生活のためにアルバイトをしています。
普通に会社に勤めている人もいます。
彼ら彼女らはカルテの職業欄にダンサーと書きます。
そんなのダンサーじゃないと言う人もいますが、れっきとしたダンサーです。
作品は素晴らしい。
踊りも素晴らしい。
整体師やセラピストにも半々の人がいます。
土日だけセラピストだったりピラティスやヨガのインストラクターだったり整体師だったりします。
サロネーゼだとかあんなのプロじゃないと言う人もいます。
たしかにそこにエクスキューズ(言い訳)を持っているセラピストもいます。
渡しは時間がある時だけ、仕事は別にあるから・・・なんて。
でも、土日や時間のある時だけでも、心身ともに本物のセラピストもいます。
そう言う人が増えていくのは、多様な生活や仕事の仕方として面白いことだと思います。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: