整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 身体を整える技術

身体を整える技術

読了までの目安時間:約 4分

整体とは何か?
一言で言えば「体を整える。」
だから整体です。
では身体を整える技術(整体)とは何か?


授業風景2015


指針整体
マッスルエナジー・テクニック(骨格・筋肉調整)
クラニオ(頭蓋仙骨療法)


てあて整体スクールでは主にこの三つの療法(手技)で身体を整える方法を教えています。



指針整体は日本古来の身体調整法です。
身体を巡る12本の経絡に順に刺激を入れていきます。
押さない、揉ままい、体重を掛けない方法なので、患者さんに対する負担が小さいのが特徴です。
これは安全管理と言う意味でも大きな意味がありますが、効果を高めると言う意味でも大切な要素となっています。
患者さんに対する負担が小さいことが、凝り固まっている筋肉を開放し動きを軽くしていきます。
背中も腹側も全身に刺激を入れていくので、全身の血流が促され浮腫がとれ身体が軽くなります。
また背骨の周りを長軸方向に刺激していくので、身体の歪みが整っていきます。


マッスルエナジー・テクニックは骨格調整・筋肉調整の方法です。
筋肉と骨格の持つ独特の性質を利用して調整します。
患者さんの2・3割の力を使って調整していくので、ボキボキすることなくゆっくり優しく調整することが出来ます。
歪みや硬さの検査と調整が一体化しているので、始めての人でも安心して練習し効果を上げることが出来ます。


クラニオは頭蓋仙骨療法のこと。
身体の動きや生命活動を司る中枢(脳脊髄)は、脳脊髄液で栄養されています。
脳脊髄液は膜(硬膜・クモ膜・軟膜)に覆われた上を、頭蓋骨や脊椎・仙骨などの骨で覆われています。
その骨の動きや歪みを調整することで、脳脊髄液の流れを改善させ、身体全体を整えると言うのがクラニオでやっていることです。
5グラムタッチと呼ばれるほどとても弱い力で触れていくので、ただ触れられているだけと思う患者さんもいらっしゃいます。


身体を整える技術は身体の状態を見られて始めて使えます。
そのため触診はスクール授業のベースとなるものとして、繰り返し練習をするようにしています。
整体師だけでなく様々なセラピストやピラティスインストラクター、パーソナルトレーナーも勉強に来ています。




■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
おもてなし規格認証2019