整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 骨格調整始まりました。

骨格調整始まりました。

読了までの目安時間:約 4分

4月の月曜授業は骨格調整です。
今月は神奈川県のセラピストさんも受講しに来ています。
指針整体ではなく骨格調整だけや症例別の授業だけを受けることも出来る「専科」に入学されました。
専科の人もスクール生なので、終了後には何度でもリピート受講することが出来ます。
(1回1000円)
一回の受講では心配と言う方や、忘れてしまったと言う方は、何度でも確認に来ていただいています。


骨格調整の授業は骨格のズレや動きの悪さ(サブラクセーションとフィクセーション)の調整、動きにくくなっている筋肉の調整をします。
手技はマッスルエナジー・テクニックがメインですが、今回は産前産後(マタニティー)専門のセラピストさんがいるので、妊婦さんにも出来る手技も取り入れています。
卒業生や在校生は知っていますが、テキストに乗っている以外の手技も、その時その時の参加者に合わせて指導するようにしています。
骨格調整はだいたい80%くらいはいつも同じことを指導していますが、20%くらいは別のことを指導しています。
症例別だと60%くらいが同じで40%くらいは違うかもしれない。
残りはテキストでフォローしてもらっています。
だからリピート受講する卒業生が多いんだろうと思います。
今月は日曜の症例別に神戸から参加されているセラピストの方がいます。
4週に渡って東京まで来てくれるのには頭が下がります。
リピートは東京でなくても名古屋でも出来るので、7月にまた名古屋で会いましょうなんて言っています。


やっぱり先ずは触診から。
骨格調整16041・てあて整体スクール

骨盤の開きの調整
骨格調整16042・てあて整体スクール

骨格調整16043・てあて整体スクール

骨格調整16044・てあて整体スクール

梨状筋の調整
骨格調整16045・てあて整体スクール

骨格調整16046・てあて整体スクール

マッスルエナジー・テクニックは原理を知れば単純な手技です。
どんな風にやっても調整されます。
授業では効率良く調整するために、手順に沿って説明をし実技をやっています。
手の位置や動きの報告だけでなく、整体師自身の立ち方や位置についても教えます。
卒業するまではその方法でやってみて下さい。
出来ている実感がなくても、調整されています。
工夫するのは卒業後で大丈夫。
でも、工夫してもテキストに乗っている、このやり方に戻ってくると思います。
あら木が15年使ってきた方法で、たぶんかなり効率的効果的ですから。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: