てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 整体スクール » ハサミが使えない。

ハサミが使えない。

読了までの目安時間:約 3分

小学校の図工の先生と話をしていて聞いた話です。


今年の新一年生からハサミが使えなくなった。


と言うことらしいんです。
去年までは使えていたハサミを、今年入学した新一年生は使えないと言うんです。
子供なので手が器用ではない、と言うことではないんです。
全体に使えなくなったと言うことなんです。
去年までの新一年生と比べて、明らかに違うと言うことでした。
(もちろん、使えるようになるように指導はするんですけどね。)


こういう年ってあります。
何か時代が変わると言うか潮目が変わる年です。
1970年前後に生まれた方くらいから、免疫性疾患(アトピーなど)が増えていると聞いたことがあります。
これはちょっと違いますが、1998年の新男性社会人から茶髪にスーツの人達が出てきました。
1997年まではいませんでした。
それが1998年になって突然現れた。
何かの変化があったんだろうと思います。


実は自分自身の世代は新人類と最初に言われた世代です。
戦後しばらくして生まれた子供でした。
ナイフで鉛筆が削れないなどと言われたこともありました。
でも、実際はナイフで鉛筆を削らなくなっただけで、削れない訳ではありませんでしたけど。
(今年はハサミを使わなくなったのではなく、使えなくなったのでちょっと違いますね。)


気のせいと済ませるには少し気になるトピックでした。
これから何か大きくまた変わるのかもしれないと思います。
これからの6年間。
彼らが小学生の時代の小学生の事故には気をつけてみようと思います。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: