てあて整体スクール 東京で開業を目指すなら » 院長ブログ » 日々好日 » 今日はダンスのリハーサルでした。

今日はダンスのリハーサルでした。

読了までの目安時間:約 6分

仕事と関係ない話。


先月から5月19日に踊るダンスのリハーサル(練習)をしています。
この作品は昨年9月に踊ったもので、池田素子さんと言う素敵なダンサー・振付家の振付による4人の男女のダンスです。
以前から知り合いだった池田さんから声をかけてもらったのは一昨年の暮れでした。
作品に一緒に出ませんか?
嬉しかったですよね。
だってもう50台も後半です。
ダンスは長くやって来たけど、仕事は整体スクールと整体院。
プロのダンサーではありません。
舞台の経験は多いですが、こんな機会はめったにないなあと思いました。
そして昨年9月に踊ったこの作品が、昨年の現代舞踊協会の奨励賞を受賞。
5月に再演することになりました。


整体院をオープンしたのは15年前。
10年ほど前から整体スクールもやっています。
ダンスは30年以上前から続けています。
20年続けたサラリーマンを辞めた時は、さっぱりしたのか心細かったのか忘れましたが、身が軽くなった記憶があります。
身が軽いってのは、変な感じです。
全部一人。
仕事に行くのも帰るのも。
ダンスに行くのも行かないのも。
自由と言えば自由だけど、勤めていた時とは違う心配のようなものもありました。
売上は良い時もあったし悪い時もありました。
調子が良くなってくると、ホントに気分が良くなります。
調子が悪くなると、どうしようもなくなる。
それはもう自分ではコントロール出来ない気持ちの浮き沈みです。
それが今年に入って少し変わって来ました。
どんな時も割と平々凡々とした気分。
患者さんが来なくても沢山来ても、あまり変わらない。
良いことか悪いことか分かりませんが、そんな気分になって来ました。
もうひとつ、調子が悪い時でも、なんだか面白いなぁと思うようになって来ました。
売上が悪くても、落ち込むのではなく、こういうこともあるよな、大変だよな、でも頑張っていこうな、と、自分で考え行動出来ることが面白いと言うか、そんな気分です。
変、ですかね。
15年位やっているとそんな気分になっている先生もいるんじゃないかと思います。


息子が大学を卒業して就職しました。
4月1日から社会人になった息子は、5年前に北海道に行った時は学生でしたが、今は一人の会社員です。
そうは見えないのは、親だからでしょう。
息子を見ていると自分が社会人になった時のことを少し思い出します。
自分の場合は親元を離れて一人暮らしをしながらの就職でした。
大変と思ったことはありませんでしたが、きっと親は心配だったんだろうなと今にして思います。
全然連絡取らなかったし。
年に1・2回位しか帰省しなかったし。
今、息子が飲みに行って遅く帰ると、明日の仕事のことを心配してしまいます。
声は掛けませんけど、つい帰って来るまで起きてたりして。
ま、親はそんなもんなんでしょう。


伊藤若冲の展覧会をやっています。
見に行こうかなと思います。
以前行って見て、この人の守備範囲の広さに驚きました。
群鶏とお坊さんが歩いてるのとか鶴とか、信じられません。
現代美術が好きですが、伊藤若冲や横山大観も好きです。
村上隆さん、奈良良智さん
あまり見たことありませんが、最近は三沢厚彦さんも気になっています。


ちょっと腹が出かかっています。
出ているとまでは言えません。
でも、ちょっと緩んでいる。
ま、年齢からすれば仕方がない、あるいは当然でしょう。
でも自分のことになると嫌なもんです。
なんとかしたいと思います。
イタイ感じにならないように、健康管理に気を使って少しだけ腹を引っ込めたいと思っています。
シックスパックは。。。無理だろうけど。
がんばろうかなと思います。


5月の祭典
5月19日(木)18:45から「めぐろパーシモン大ホール」
池田素子作品 『午後8時 ~男と女とピアニスト~』
たぶん19:00過ぎには登場予定。
見たい人がいたら連絡下さい。
チケット2,999円です。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: