整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 日々好日 » 「自由意思」は存在するのか。

「自由意思」は存在するのか。

読了までの目安時間:約 3分

ヒトは自分で考えて自分で行動している。
自分で考えたように体を動かし、自分で考えたようにしゃべっている。
そんな風に思ってますよね。
でもこれ、実はそうでもないと言うのが脳科学的には常識になっていました。


記事の中にも書いてあるように、『平均的に、われわれが「動作」を始める約0.2秒前には、「意識的な決定」を表すシグナルが現れる。しかしわれわれの脳内では、「意識的な決定」を示す電気信号の約0.35秒前には、それを促す無意識的な「準備電位」が現れているのだ。つまり、われわれが「こうしよう」と意識的な決定をする約0.35秒前には、すでに脳により決断が下されていることになる。』と言うこと。
ようするに、「自分の意思で考える前に既に行動(動いて)している。」てことなんです。
ナニソレ!?
ですよね。
でも脳科学ではずっとそう言われています。
それがちょっと違うぞと言われ始めていて、最近になって検証されたようです。


「自由意志」は存在する(ただし、ほんの0.2秒間だけ):研究結果 >>> http://wired.jp/2016/06/13/free-will-research/


これとても面白いですね。
初めて「意思的な決定の前に行動している。」と聞いたのは7・8年前でしたが、その後数年前になって準備電位が現れた後に「止めること」は出来ると聞いていました。
今回はそれが検証されたと言うことのようです。
それでもまだ、何かモヤモヤしたものが残りますけど、でも自由意思が止めることで出来るってのは面白いですね。
野生動物的な反射的な運動や行動を、止めることが出来るようになったのが人間だとすると。
それはそれでまた面白いことだと思います。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: