東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 整体スクール » 鍵を一つ一つ開けていく。

鍵を一つ一つ開けていく。

読了までの目安時間:約 4分

整体を受けに来た方の話です。
整体にはたまに行くことがあり、その日は指針整体に興味があるとのことでした。
背中が張っている、と言うのが主訴でした。


指針整体は全身を診ます。
全身に流れる十二の経絡を順に刺激して行きます。
刺激は「引く」刺激で、押したり体重をかけたり揉んだりしません。
軽くトントンと背中や足を指が跳ねていく感覚です。


背中の張りは脊椎周りの靭帯や筋膜の強張りの印象。
その原因の一つは歪み。
それが関係しているのかムクミもありました。
そして頭頂部と足の甲が固くなっていました。


指針整体を教える時には、「耕す」と言う言葉を使うことがあります。
背中や太ももの裏やフクラハギなど、筋肉を耕すようなイメージで刺激を入れていきます。
固くなってる土に空気を入れるような。
上と下の土を入れ替えるような。
ライン(経絡)を意識することで、流れを作るような。
太陽の光を当てて、暖かな豊かな土地になってもらうような。
そんな印象です。
筋肉が持っているポテンシャルを呼び起こすような。
筋膜の強張りやコンガラガリを解きほぐすような。
隠してしまった生命力を呼び出すような。
そんな感じです。


でも、耕すだけが指針整体ではありません。


一つ一つ鍵を開けててもらって、広がっていくのが分かった。
そう仰ってくれました。
そう、そうなんです。
耕す、でさえ実はトゥーマッチ(過剰)な時があります。
そこまでしなくても、浮き上がってくる、つながってくる、広がってくる。
だから、トントンと扉をノックするようにしたり、忘れている流れの跡をなぞったり。
そうやって少しきっかけを作るだけで、どんどん変わって来る。
そんな時はハミングしながら指を当てていくだけみたいな感じです。
その時はそんな感じでした。
背中の歪みと頭頂部と足の甲だけは少し時間を取って緩めて、あとはトントン刺激を入れていくだけ。
それで随分変わったようでした。


分かりにくいかもしれません。
でも、指針整体はそんな整体です。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019