東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 今日はダンスレッスン

今日はダンスレッスン

読了までの目安時間:約 4分

セッションハウスでP大山(プロジェクト大山)の三輪さんのダンスクラスを受けてきました。
コンテンポラリー・ダンス初級です。
女子ばかりでした。
たぶん大学生あたりかと思います。
渋谷のバレエ教室の事件のことが頭をよぎり、この娘達は僕のことを見て不安になるのではないかと不安になったりしたりします。
ま、ないか。(笑)
でも、一応、心配させないように、ダンスはけっこうやってるっぽい雰囲気を出しながらストレッチしたりして先生を待ちます。
おじさんはいろいろと気を使います。


セッションハウス160804・てあて整体スクール

プロジェクト大山は女性ばかりのダンス集団です。
3年位前に池袋であったニュー盆踊りで「どうにも止まらない!」を踊っていたのを見ました。
女子にしか出来ない踊りを踊る集団です。
もちろん振り付けだけなら男でも踊れます。
でも、コンドルズが男性にしか踊れないと言う意味で、女性にしか踊れない踊りを踊る集団です。
こう言うの見ると、負けた!とか思いますけど。
まぁ仕方ないです。
男は男を踊るし女は女を踊ります。
でもそれが難しいと思います。


ダンスには男性性も女性性もないようなダンスがあると思います。
それとは関係ない踊りです。
でも、女性性や男性性を活用したような踊りもあると思います。
コンドルズの群舞やP大山のそれはそれだったりすると思います。
なかなか出来ません。
出来てるものを踊ることは出来ても、それを創るのは大変だと思います。
分かってないと出来ないです。
それが何か分かっていて、それをどうすればそう見えるかが分かっている。
ヘタするとただエロかったり、カッコつけてるだけだったり、マッチョなだけだったりします。
そして下品になったりもします。
それも好き好きですけど、僕はイマイチ好きになれません。


P大山の様なダンス見ていると、イイなぁと思います。


潔くて
ガンガンに力強くて
小気味良くて
可愛さもあり
エロではないお色気がチラとあって
なのにか弱い感じも残しつつ
不思議な後味
少女のようでも
おばちゃんのようでも
OLさんのようでも
小娘のようでも
小姑のようでもある


11月にスタジオ・パフォーマンスに出ることになってます。
まだ何を創るか決まってません。
やっぱり突き抜けてるものは見てて気持ちがイイんだなぁと思います。
それを探そうと思います。


ちなみに今日のレッスンはやっぱり女子女子してました。(笑)
動きは追えますが、そのままだとただの気持ちの悪いおじさんです。
なので別の怪しい生き物を目指してみました。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019