てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 整体スクール » 指針整体ってどんな整体!?

指針整体ってどんな整体!?

読了までの目安時間:約 5分

てあて整体スクールでは指針整体をマッスルエナジ・テクニック(MET)をメインの手技として指導しています。
どちらの手技も他校では殆ど教えていません。


指針整体は押さない揉まない体重を掛けない手技。
METは患者さんの2・3割の力を使って調整します。


触診160820・てあて整体スクール

イメージ的には上の写真のような感じです。
でも伝わりにくいですね。
もう少し具体的に書きましょう。


指針整体は身体に流れる経絡のラインに沿って、主に拇指で刺激を入れていく方法です。
指を当ててパッと引く。
この「引く」と言うところが手技の動作的には特徴です。
一般的に整体などの手技は、押したり揉んだり体重をかけていくことで、筋肉に物理的な圧迫を加えて緩めていきます。
でも、指針整体はそれをやりません。
経絡に沿って拇指をトントンと当て引いて行くことで刺激を入れます。
引圧によって、身体の中に流れが出来てくる。
血流やリンパの流れや組織液が動いていく。
また、拇指の刺激は例えば背中なら3・4点位しか当てません。
細かくもんでいくのではなく、低振幅の反復刺激を加えることで筋肉が緩むと言う、筋肉の持っている性質を利用して筋肉を軽くしていきます。
押圧と違い刺激の総量が少ないことで、「こんなんで効くの!?」と思われる人が殆どですが、逆に筋肉や毛細血管を傷つけることなく、血流改善と筋肉と神経系のつながりをよくすることで動きの改善を図っています。


受けると不思議な感覚になります。
途中から身体がポカポカと暖かくなり、終わると身体が軽くなります。
それは指針整体が終わった後も続き、翌朝になると目覚めの違いで気がつきます。
殆どの人が爆睡した、と言ってくれたりもします。


マッスルエナジーテクニックも少し変わっています。
患者さんに2・3割の力で筋肉を使ってもらい、これに抵抗することで骨格のズレや筋肉の硬さを取っていきます。
ごくごく弱い力なので、METもこんなんで効くの!?と思われる人が殆どです。
でも、終わってみると、脚の長さが揃っていたり、背骨がまっすぐに並んでいたり、骨盤が整っていたりします。
それは患者さん自身が鏡や実感として分かることです。
指針整体もMETも強くしたらどうなるのか?
強くしても効果はありますが、弱くした方が効果が高い印象があります。
指針整体は強くしてしまうと、患者さんの交感神経を刺激してしまうようで、効いた~!と言う感じはありますが、身体がグッタリ疲れたような感じが残ってしまいます。
METは強くしても出来ないことはありませんが、痛みを持った患者さんだと弱くしか出来ないことが殆どです。
もし筋肉を強く動かせたとしても、腱や筋膜が固くなってしまって調整は不十分になってしまいます。


骨格調整1604182・てあて整体スクール

てあて整体スクールでは指針整体とMETを教えています。
他では殆ど教えていません。
興味のある方は見学に来て下さい。
お待ちしています。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: