てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » ワークショップ » てあて整体塾@宇都宮

てあて整体塾@宇都宮

読了までの目安時間:約 4分

先日、宇都宮の「ここからいふ広場」さんで、てあて整体塾@宇都宮をやってきました。
年に4回位、1シーズンに一回ずつ宇都宮に行ってアレクサンダー・テクニークや整体を教えてきます。
と言っても、固まったカリキュラムがある訳ではありません。
午前中はアレクサンダー・テクニークで午後は整体と言うことだけ決まっています。
整体の内容は決まることもあるし決まっていないこともあって、ゆるゆると参加者の顔をみて話をしたり実技をしたりします。
この日は初めての方が二人いたので、基本的なことをお話し自宅でも使える手技を教えました。
アレクサンダー・テクニークは始めての方もいたので、少し解説をしてハンズオンワーク(手を使ったワーク)で自分自身を感じてもらいました。
自分で出来ることは?など質問があったので、次までに自宅で出来ることをお話し練習してみました。


整体塾1609022・てあて整体スクール

途中で一緒に来ていた一歳ちょっとのお子さんを見ながら、立ち方や体に入っている力の話などもしてみました。
しかし、良い姿勢と立ち姿です。
どっこにも力が入ってない。
でも、ちゃんと地面に(椅子の上だけど)立っている。


整体塾1609023・てあて整体スクール

始めての人向けに、午後は先ず講義的な話から始まりました。


整体塾1609021・てあて整体スクール

話ばっかりでは面白くないので、家庭で出来る腰痛や肩こりに対処する方法などやってみました。
このところずっと見るようにしている、四肢の筋膜の滑りを良くする方法です。
上腕と大腿が特に滑りが悪くなる方が多く、筋肉と筋肉の間の滑り(筋膜の動き)を良くするようにしてます。
マッサージや押圧とは違って力もいらないし、安全なので家庭では良いかなと思います。


整体塾1609025・てあて整体スクール

整体塾0609026・てあて整体スクール

今回は看護師さんと大人バレエな方が初参加されました、次回もお待ちしています。


【 てあて整体塾@宇都宮 】

日時 : 12月2日(金)10:00~15:00
場所 : ここからいふ広場
     栃木県宇都宮市雀の宮 4丁目 26-52
料金 : 8,000円
問合 :  teate@nifty.com
     電話 03-3922-7230
内容 : ①アレクサンダー・テクニーク
     ②触診+解剖学解説
     ③家庭で出来るストレッチ

盛り沢山になりますが、これをやりたいと言って頂いたので、がんばってやろうと思いますs。
触診と解剖学は体の触れ方と体の構造を、複雑にならないようにお話し実際に触れていこうと思います。
ストレッチは畳の上で床の上で出来る簡単なものをやろうと思います。



■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: