整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 腰痛・肩こり・膝痛ではない症状の患者さんはどうするんですか?

腰痛・肩こり・膝痛ではない症状の患者さんはどうするんですか?

読了までの目安時間:約 3分

先日、スクール見学に来た方から聞かれました。


「あの~
腰痛とか肩こりとかじゃなくて、肘の内側が痛いとか、手の指が動きにくいとか、そう言う患者さんが来たらどうすればイイかとかは教えて貰えるんですか?」


授業の内容についての質問です。
てあて整体スクールではどこまで教えてくれるのか。
腰痛・肩こり・膝痛のような代表的な痛みや症状はたぶんやるだろうから、それ以外の症状が来た時の対処法は教えてくれるのかと言うものでした。
これから整体師になるのに、どこまで教えてくれるのか。
心配です。


てあて整体スクールは開業に必要な最小限の技術と知識を教えます。


必要最低限です。
そうなると、腰痛・肩こり・膝痛・足関節痛・O脚・猫背・側湾症・外反母趾くらいしか説明は出来ません。
これ以外の症状については患者さんが来た時に自分で考えてもらう、と言うことになります。
その替り自分で考えるための道筋や考え方のベース・基本を教えます。
痛みってそもそも何なのか。
どうやったら痛みの原因が出来るのか。
その痛みの原因をなくすために手技療法に出来ることは何か。
これらの考え方があって。
体を調整する手技が役立ってきます。
体を調整する手技は、指針整体とマッスルエナジー・テクニックを中心とした骨格・筋肉調整。
あとは患者さんの診方として、触診や姿勢と歩き方などの授業がある。
そんな構成になっています。


てあて整体スクールの整体は自分で考えないといけないんです。
全部、教えてもらえる訳ではありません。
基本を知って、基本的な手技が使えるようになって、代表的な症状以外の症状が来たら、自分で考える。
そんな整体師を育成したいと思っています。


授業・てあて整体スクール

整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>
手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>
アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
アーカイブ
おもてなし規格認証2019