整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 授業内容見直し中

授業内容見直し中

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールの授業内容を見直しています。
見直しと言っても今回は生徒さんからの要望で、今年に入って休止していた授業を来年から復活しようと考えています。


PNF
ストレッチ



今年から「クラニオ(頭蓋仙骨療法)」と「姿勢と歩き方」と「アレクサンダー・テクニーク」を増やし、開業講座と関連法規の授業を個別対応することにし、PNFとストレッチの授業を休止していました。
ところが、PNFとストレッチ””やりたい!と言う声が強く、やっぱり復活するかと考えています。


PNFとはProprioceptieve(固有受容性感覚器)・Neuromuscular(神経―筋)・Facillitation(促通)の頭文字をとったものです。
固有受容性感覚器を使って神経と筋肉を通じさせる。
運動療法の一つで相手に動いてもらいながら、それに最適抵抗を加えることで、神経と筋肉の繋がりを良くし、体の動きを良くし整えていく手技です。
てあて整体スクールではいくつかのパターンをまとめたものを覚えてもらうことで、患者さんへの負担を少なく短時間で体を整える方法を覚えてもらうことと、患者さんの体の扱い方の練習にもなるので覚えてもらっていました。
このところは需要が少ないかなぁと思って休止していましたが、そうでもなさそうだと気がつきました。
来年のカリキュラムには入れていこうかなと思います。
カリキュラムは作成中。
もうしばらくお待ちください。


ストレッチは授業でストレッチをすると言うのではなく、ストレッチの考え方や方法を学びます。
腰痛や肩こりで来院された患者んに教えるための授業です。
普通のストレッチも教えますが、コア・ストレッチと言う深層筋を緩めていく動きも覚えてもらいます。
ストレッチの指導くらい出来ないと困りますからね。


もう来年のことを考える時期になりました。
それにしても今日は寒いですね。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: