てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » ワークショップ » てあて整体塾@宇都宮

てあて整体塾@宇都宮

読了までの目安時間:約 4分

2・3ヶ月に一回やっている整体塾。
宇都宮にある「ここからいふ広場」で今日も行いました。
午前中はアレクサンダー・テクニークと触診で、午後はストレッチと解剖学と言うことになっていましたが、さすがに範囲が広すぎる。
と言うことで、午前中はアレクサンダー・テクニークをメインにして、最後に触診をアクティビティにしてみました。
ダンスをやっている人やセラピーを学んでこれからと言う人だったので、それぞれの課題を取り上げながらのクラスでした。


整体塾2・てあて整体スクール

午後はストレッチをメインにして、解剖学的な説明をしていきました。
ストレッチって何をしているのか。
どうやったらストレッチするのか。
ストレッチする時に気をつけることなど話をして、でも実際に体を動かしてストレッチすることに時間を取りました。
背中や腰が重たかったのが、終わるころにはずいぶん軽くなったということでした。
写真右にあるのはお昼のサンドイッチ。
ここからいふ広場では専門のスタッフがベジランチを作ってくれます。
(ランチだけでも食べに行くことが出来ます。)
この日はサツマイモとレンコンが入ったサンドイッチと味噌汁、紫キャベツと切干大根の和物、そして米粉を使ったブラウニー的なチョコレートケーキ。
サツマイモとレンコンの入ったサンドイッチは、見た瞬間は正直引きましたが(笑)、食べてみると美味い旨い。
トーストされたパンの香ばしさとサツマイモの甘さとレンコンの食感が相まって本当に美味しかった。
そしてサンドイッチに合うのか!?と思った味噌汁もとても合っていて美味しかったです。


今年の整体塾@宇都宮は今日で最後です。
来年は2月10日(金)に行います。
セラピストを目指している人だけではなくなって来たことや、何回か続けて来たことから、来年は年間企画を考えてやることにしました。
4回か5回コースで途中のどこかだけでも参加出来るように。
午前中ハアレクサンダー・テクニークで自分の使い方(動かしか方や考え方)を確認したりする時間にして、午後は上半身・下半身・首肩頭・姿勢・歩き方などに分けて説明し、調整の仕方や緩め方や動かし方を学ぶようにしようと思っています。


こんなに好きなことばっかり話をしてて良いのかと思うくらい、話したい話をするようにしています。
整体やセラピーに限定せず、体に興味のある人、動きや使い方に興味のある人に参加して頂けたらなと思っています。
また告知します。


いつも呼んでくれて場所を提供してくれる、ここからいふ広場の上田さん
ありがとうございます。
また来年も宜しくお願いします。


整体塾2・てあて整体スクール

写真の左上は林檎。
参加された福島の方から頂きました。
右下は羽生パーキングエリア。
江戸時代にタイムスリップしたような佇まいで、ついいつも寄ってしまいます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: