東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 今年見た舞台

今年見た舞台

読了までの目安時間:約 4分

今年もいろいろな舞台を見ました。
主にダンスの舞台でしたけど、タイミングが合わず見られなかった作品やダンサーをいくつか見ることが出来て良い年になりました。
来週は今年最後の舞台を27日に見に行きます。
舞台と言っても小さな小屋だと思いますけど、それはまた大きな舞台とは違う魅力がある空間です。


2月に神楽坂セッションハウス見た『カトルカール』。
弾ける女性のパワーが印象的でした。
夏、明大前のキッドアイラックホールで男性ソロ。
北欧にダンス留学していた方でしたが、苦しさが迫ってくるようなパフォーマンスでした。
発表会やコンペもいくつか見ました。
発表会では指導者の責任と基本について考えさせられました。
現代舞踊協会の新人公演はオーディション会場で講座をさせて頂いたこともあり、患者さんが何人か出ていることもありで、気になって見に行きました。
山田うんさんの『ディクテ』。
やられました。
ソロ作品でこんなに迫るものは初めてでした。
そして命を削って踊っている姿に全身を鷲掴みにされた記憶があります。
東京芸術劇場では『あの大鴉、さえも』と勅使河原三郎さん山下洋輔さんのダンス。
『あの大鴉、さえも』は大好きな女優さん三人(藤田桃子さん、小林聡美さん、片桐はいりさん)の芝居。
小野寺さんの演出もあって、デラシネラワールドに引き込まれました。
勅使河原さんが踊っているのは生では初めて。
人生の先輩ダンサーで一度は見ておかなければいけないと思っていたので、見られて良かった。
舞台上に馬が出てきたのにも驚きましたが、勅使河原さんのダンスも圧巻でした。
太田ゆかりさんのソロも2・3本見たと思います。
いつも小さな空間でバイオリン生演奏。
太田さんの飾らないシンプルな振付と生演奏がとても素敵です。
下北沢の小さな舞台でパフォーマンスを見ました。
女性3人のパフォーマンスで観客30人ほど。
それぞれの出自の違うダンサーが自分の世界を展開しながら、一つの舞台を作っていく。
こういう活動も面白いと思わせてもらいました。
つい先日は神楽坂セッションハウスでマグナムマダムの『本気(まじ)マダム』。
これは笑わせてもらいました。
こう言うダンス・パフォーマンスが作れるのは凄いことで尊敬してしまう。
いつか自分もあんな楽しい作品を作りたいと思いました。
他にもいくつかあったと思いますけど、
来週見に行くのも太田さんのパフォーマンス。


今年は自分自身も3回舞台に乗らせて頂きました。
5月の現代舞踊協会『5月の祭典』は昨年奨励賞を受賞した作品の再演に再出演させて頂きました。
7月にはバレエの発表会。
11月はスタジオパフォーマンスでソロ自作品を踊りました。


どうして踊るんでしょうね。
そんなこと考えたって意味ないので考えないようにしていますが、たぶんこれからも暫くは踊ると思います。
見て楽しいダンスを見に行って、見て楽しいダンスを踊りたいと思います。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019