整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » PNFとストレッチ

PNFとストレッチ

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールでは今年から新しい授業が始まります。
新しいと言っても全く初めての授業ではありません。
一昨年までやっていて昨年お休みをしていた授業です。


PNF
ストレッチ


PNFはプロプリオセプティブニューロマスキュラーファシリテーションと言う、どうにもこうにも長い名前の頭文字を手技のことです。
プロプリオセプティブ(P)とは固有受容性→固有受容器によると言うような意味、ニューロマスキューラー(N)は神経・筋の造語、ファシリテーション(F)は促通のこと。
運動療法の一つで短時間で筋肉の動きを活性化させ、パフォーマンスをあげたりストレッチに利用したりします。
全てを学ぶには時間もかかるので、いくつかのパターンを作って体の使い方や患者さんの扱い方の方法として練習して行きます。
MET(マッスルエナジー・テクニック)と似た部分のある療法なので、どちらも学んでおけば応用が利きやすくなります。


PNF1・てあて整体スクール

ずいぶん古い写真ですみません。
PNFでの上肢のパターン運動をしている時のものです。
上肢(肩関節)などの動きを出していく手技です。
患者さんに上肢を動かしてもらい、それに最適抵抗を加えていくことで、パフォーマンスを上げていきます。
ストレッチにも利用出来、トレーニングにもパフォーマンスアップにも使えます。


ストレッチの授業はストレッチの考え方と患者さんへの指導方法について。
セルフケアの方法が指導出来るのは、整体師には今はもう必須のことです。
どんな所に気をつけるのか、症状別に指導する内容が違うのかなどを学んで行きます。
あら木がやっているコア・ストレッチの方法も学ぶことが出来ます。
知っているようで知らないことが多いストレッチです。
安全に自分で出来る方法を学ぶことで、患者さんにも指導しやすくなります。
興味のある人はご連絡下さい。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: