美容室は優先順位が低いのか
髪を切りに行きました。
井之頭線の久我山という街にある美容室です。
ここのIさんという美容師にかれこれ30年くらい髪を切ってもらっています。
最初は久我山の北口にある支店でした。
10年くらい経った後に浜田山という駅に新しい支店が出来て、そこの店長として移った時には浜田山まで行きました。
10年くらい経った後に浜田山支店がなくなって久我山北口に戻ったので、また久我山に行くことになりました。
そして昨年、北口の店がなくなって南口の本店に移動したので、去年から久我山南口本店に行くようになりました。
自宅からだと久我山の本店までは1時間半くらい。
浜田山の時はあと15分くらい時間が掛かりました。
およそ月に1回は行っていると思います。
16年前に開業してしばらくして、1年くらい行けない時がありました。
売上が悪く時間をかけて美容室に行ってられない、と思ったからです。
でも、戻りました。
売上が上がったのもありますけど、その美容室に行ってIさんに切ってもらうことが大切と思ったからです。
今日はそんな話をしていました。
来られない時ってあるよね~みたいな話。
「美容室は優先順位低いですからねぇ!」
いやいやそんなことないですよ。
「えぇ!? あるでしょ、だって髪切らなくたって大丈夫な訳だし、売上悪ければ来なくたってイイ訳だし。」
いや、本当にそんなことないんです。
髪をちゃんとしてないと気合が入らないって言うか、さっぱりしていないとそれが顔に出ると言うか。
「そうかぁ、そうですかね。」
そうです、そんなに優先順位低くないですよ美容室。
整体もそんなところがある。
確かに痛みが急に出たり調子が悪くなったりしたら優先順位が高くなって、痛みがなくなったりしたら優先順位が急に低くなったりする。
と思ったりもします。
でも、整体師の仕事は痛みを取るだけじゃありません。
東洋医学で言うところの未病。
調子が悪くなるのを未然に防ぐみたいな。
カラダの調子をいつも整えておくみたいな。
そうすることで、仕事やプライベートも機嫌よく過ごすことが出来る。
みたいな。
そんな風に思っているし、そんな風に整体をしているつもりです。
髪を切りに行く時は、いつも井之頭公園を通ります。
行きに通ることもあるし帰りに通ることもあります。
今日は雨が降りそうになっていたからか人がまばらでした。
公園を歩きながら、さっぱりした頭を風が撫でていきます。
これがあるから優先順位はやっぱり高いと思います。
整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>
ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>35歳からのバレエ入門 >>>>>
コメントフォーム