整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 日々好日 » 同業種交流会

同業種交流会

読了までの目安時間:約 4分

季節毎くらに一度、同じ整体学校を卒業した仲間が集まります。
同じ先生の忘年会で何度も顔を会わし話をするうちに、シラフで手技の勉強会でもしますか、と言う話になったのが一昨年末。
去年の春に初めて集まって、それから今回が5回目の集まりでした。
会場はそれぞれの整体院やスタジオを持ち回り、毎回、何らかのテーマを決めて話をしたり手技のシェアをしたりしています。
前回はカウンセリングについて聞きました。
今回は「痺れ」ってのはどうでしょうと提案したのは僕。
痺れの時はみんな何やってんだろうと言うのが純粋な興味でした。


鉄道の遅れもあったりして、最初に2人が来てしばらくは、3人で話をしていました。
その内に一人ずつ現れて、全員が揃った時には宣伝やインターネットの話をしていたあたりだったと思います。
そのままそんな話が続いていって、それがなぜか業界の話になりエネルギーワークの話になり、聞いたこともないようなセラピーの話になったりして、結局そのまま終わってしまいました。
たまにこんな日も面白いねと言うことで、次回は6月と決めました。


メンバーで整体やセラピー関係を仕事にして一番短い人で、たぶん13年くらいと思います。
16年目のあら木は真ん中くらい。
これくらいのメンバーと話をする機会は普段はあまりありません。
インターネットの話から宣伝の話になり新患さんがどうやって来ているかと言う話になり。
驚いたのは参加しているうち二人が、ホームページを持たずチラシも持たず100%紹介だけでやっていると言うこと。
一人は最初から全く宣伝したことがないと言う話。
聞いてみるとこの二人の他にも、始まりは宣伝はなかったと言う人もいました。


てあて整体のことを考えると驚きです。
開業してすぐにホームページを作り、ブログがなかった時代にHP上に毎日三行ずつ更新するコーナーを作って更新し。
チラシの手配りやポスティング、雑誌広告やフリーペーパーにも高い授業料を支払いました。
ブログやSNSが始まると毎日更新し続けている身としては、スゲエなぁ!!と驚いてばかりでした。


こう言う仲間がいるのは心強いですね。
なんとなくですけど。
下手くそな素人みたいな時も知られているので、格好つけてる場合じゃない。
でも、今となってはみんな10年以上続けていられるだけの技術と知識と経験は持っている。
次も楽しみです。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: