てあて整体スクール 東京で開業を目指すなら » 院長ブログ » アレクサンダー・テクニーク » アレクサンダー・テクニーク NHK文化センター光が丘

アレクサンダー・テクニーク NHK文化センター光が丘

読了までの目安時間:約 3分

月に一度のNHK文化センター光が丘教室でのアレクサンダー・テクニークの教室でした。
毎月、7・8人でのグループレッスンをしています。
今月のテーマはオンオフについて。
脱力ってどうやってすればイイんですかね、という質問から今月のテーマが始まりました。
脱力すれば体から力が抜けるんだから立っていられないと言う人や、力を抜こうと思ってもなかなか抜けないと言う人。
知らないうちに力が入っている人などがいます。
それはものすごく変なことではありませんね。
そうなりがちなことです。
これをテーマにクラスをやってみました。


体を支える時にどれくらいの力が必要なのか。
がんばらないとどうなるのか、頑張るとどうなるのか。
そして、ちょうどいい感じってどんな感じなのか。
首を自由にして体感してみたりしました。


体の一箇所に力が入っているだけで、体全体に影響がある。
分かっているけどなかなか実感しにくいことのように思います。
そこで、全員で一つの構造体を作って、一部の動きを止めてみるとどうなるのかをやってみました。
自分が止めた時にどうなるのか。
人が止めた時に自分はどうなるのか。
これについてもそれぞれに感じてもらいました。


アレクサンダー・てあて整体スクール

終わってみたらオンオフの話は半分くらいで、ディレクション(方向性)の話と体感になっていました。
たぶん、今日はそれが必要とされていたんじゃないかと思います。
次回はオンオフについて、自分の体で体感することを含めてやりたいと思います。
NHK文化センター光が丘教室でのクラスは毎月第一日曜(6月だけは11日)です。
見学出来ます。
ご希望の方は直接お願いします。
( NHK文化センター光が丘教室 >>> )


6月20日(火)午前中に神楽坂セッションハウス・地下スタジオでアレクサンダー・テクニークのクラスをやります。
問合せは直接お願いします。
( 神楽坂セッションハウス >>> )




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: