整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » アレクサンダー・テクニーク » アレクサンダー・テクニーク 個人レッスン

アレクサンダー・テクニーク 個人レッスン

読了までの目安時間:約 4分


毎月一回アレクサンダー・テクニーク個人レッスンを受けに来てくれている方がいます。


アレクサンダー・てあて整体スクール

普段は写真右のように座っています。
どんな感じですか?と聞くと、普通ですとの答えです。
そりゃそうです。
いつも座っているのがどんな感じかと言われれば普通ですよね。
質問の仕方が間違っていました。
どこか詰まっているような硬くなっているような感じしますか?と聞いてみました。
ああぁ・・・ 特にないですかね。と言う答えでした。
そうですよね。
普通に座っているんだから、特に固くなっているところや辛いところがある訳ではない。


そこで座り方を少し見直しました。
骨盤の下にある坐骨を感じてもらいました。
坐骨・骨盤から背骨が出ていて、背骨は腰・胸・首と繋がって、その上に頭が乗っている。
頭は横に寝かせた茹で卵の形。
そして少しハンズオンワークをしました。
ハンズオンワークはアレクサンダー教師が手で触れるワークです。
そのまま坐骨を前後に揺らしてみてもらいました。
そうすると写真左みたいになった。
右と比べると背中が伸びているように見えます。
首の辺りも力画抜けている。
でも、胸を張ってもらった訳でも、背筋を伸ばしてもらった訳でもありません。
どこかに力を入れて姿勢を直してもらった訳ではないんです。
(ここら辺りはワークを受けてもらわないと分かりにくいかもしれません。)


どうですか?どんな感じがしますか?とまた聞きました。
ああぁ・・・普通です、でもいつもよりも少し軽いかも。
そうですか、では今の感じ、首や胸や腰や股関節当たりや脚の感じを覚えておいてくださいね。
は・・・はい。
では、こんどはいつもの普通の座り方に戻りましょうか。
はい。


そうしてまた写真右のような座り方に戻りました。
今度はどうですか?いつもの普通の感じの座り方ですけど?
ああ、そうですねちょっと固いところがあるかも。
どの辺りですか?
ええっと首と肩かな。


そうなんですよね。
いつもの姿勢はいつもの姿勢だから普通なんです、いつもは。
でもそうではない姿勢をしてみた後に、注意して観察してみると、ちょっと違和感があるところが浮き上がってくる。
そんな体験をしてもらいました。


いつもの姿勢が良いとか悪いとかではないんです。
いつもの姿勢が実はどんな感じなのか。
分かりにくくなっているいつもの自分や、知らず知らずのうちにそうなっている自分を感じてもらうことから始めます。
左みたいに力が抜けているのが、いつもの自分になれたら良いですね。
お疲れ様でした。


患者さん・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: