てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 整体スクール » てあて整体スクールは東京と名古屋で整体師を育成している整体学校です。

てあて整体スクールは東京と名古屋で整体師を育成している整体学校です。

読了までの目安時間:約 4分

こんにちは。
てあて整体スクール・あら木です。
東京と名古屋で整体師を育てて12年が経ちました。
小さな整体スクールで殆ど一人で指導していますが、卒業生は170名を超えています。
指導している手技は指針整体とマッスルエナジー・テクニック。
この他に症例別の授業や解剖学や「姿勢と歩き方」、体の使い方を学ぶアレクサンダー・テクニークやストレッチなど。
そして今年に入ってPNFと言う運動療法の授業も再開しました。


どうしてこのスクールに入学したのかを生徒さんに聞きました。
最近の生徒さんは「何度でも繰り返し授業を受けられるのが良い。」と言う人が増えました。
期間が決まっていて卒業しなければいけない学校だと、技術が身につかなくても卒業してしまう。
それだとちゃんと整体師になれるのか不安だ、と言うことです。
確かに最近は1年以上通って卒業する人が増えました。
カリキュラム的には6ヶ月で卒業することも出来ますが、このところはじっくり勉強したい方が増えているようです。


東京の授業は土日月とやっています。
毎週4時間ずつ。
曜日と時期によって人数がかなり変わります。
現在は土曜が多くて日曜と月曜は少人数です。
じっくりと勉強したい人は日月が良いかもしれません。
ま、土曜日が多いと言っても5・6人ですけどね。
名古屋は毎月4日間連続で授業があります。
集中して授業があるので、東海地方以外の地域からの入学生がいます。
現在は兵庫県から2名通ってきています。


土曜の生徒さん
整体師認定・てあて整体スクール

名古屋の生徒さん
名古屋授業①

授業見学をすることが出来ます。
と言うか是非、見学に来てもらいたい。
てあて整体スクールで教えている指針整体とマッスルエナジー・テクニックは、他では殆ど教えていません。
押圧系の整体とは全く違う理論と手技なので、受けてみないとホントのところが分からないからです。
指針は押さない揉まない体重をかけない、トントンとリズミカルな刺激を全身に入れる手技です。
マッスルエナジー・テクニックは患者さんの力を利用して、軽い抵抗で骨格の調整と筋肉の調整が出来る手技です。
ボキボキするような調整法ではありません。
どちらも軽いので、本当にこれで!?と思うような手技です。
体感してもらうのが一番と思っています。


整体師は一人で出来る仕事です。
定年がなく気持ちがあれば何歳まででも現役で仕事が出来ます。
指針整体はベッドがなくても手ぬぐい一本で出来る整体です。
力は必要ありません。
技術は必ず教えます。
患者さんを想う気持ちがあれば大丈夫です。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: