てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 日々好日 » 喋りすぎ。。。

喋りすぎ。。。

読了までの目安時間:約 4分

今日はアレクサンダー・テクニークと指針整体の授業でした。
でしたが、どうしてなのか開業の話になりました。。
どんな場所でどんな内容で開業するのか、開業準備に入ろうかという卒業生から質問を受けたんだろうと思います。
どんな質問だったかは忘れてしまいました。
その質問に答えているうちに、話が少しずつ微妙にズレて行きます。
収集がつかなくなるすんでのところで、元の開業の話に戻ると言う。
しかし開業話に戻ったところで、今日の授業はアレクサンダーと指針整体でした。


と言うことでアレクサンダー・テクニークの話を始めます。
でもその前に・・・
アレクサンダー・テクニークの他にも手技療法やボディーワークなどと呼ばれているものがいくつかあります。
あれ知ってますか?
あのフェルデンクライス・メソッドとか・・・
えっ知らない。
そうか、では・・・
と言うことで少し業界の話を始めます。


カイロプラクティック
オステオパシー
アレクサンダー・テクニーク
フェルデンクライス・メソッド
ピラティス
ロルフィング
ヨガ
ジャイロキネシス
フランクリン・メソッド


それぞれを始めた人や年代の話や、少しだけ内容の話をしました。
詳しくなる必要はありませんが、どんなものがあるのかくらいは知っておいても損はない。
そんな話をしていて時間が経っていました。
こりゃいかん。
と言うことでアレクサンダー・テクニークの授業に移ります。
今度はアレクサンダー・テクニークの話をして、基本的な考え方など確認していきます。
話だけでは分からないので、ハンズオンワークと言う手法で体の感じや変化を感じてもらいます。


このあたりでアレレと気がつきました。
目が回りそうになっている。
そう言えば3時間くらい話しっぱなし。
まずいっ!!
と言うことで休憩をとって水分補給をしました。
今日は午前中にクラニオのセミナーで話しっぱなし。
その後患者さんでまた話しをして、授業でも話していました。
ちょっと水分不足になってたみたいです。


喋りすぎ。


たまにこんな感じになります。
でも、じっくり話しを聞いて説明する時間も大切です。
教科書にはなっていませんけど、いろいろなことを話します。
目が回らない程度に頑張ります。


授業・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: