てあて整体スクール 東京で開業を目指すなら » 院長ブログ » 卒業生の声 » 卒業生の声 ~ 山梨から通って来た生徒さん

卒業生の声 ~ 山梨から通って来た生徒さん

読了までの目安時間:約 7分

以前のサイトに掲載していた卒業生の声です。
山梨で開業している「からだのみかた整体院」村田先生です。


【 山梨から来た村田です。 】


村田・てあて整体スクール

私は元々、地元の山梨で金融機関の営業をしていました。
しかし淡々と仕事をこなす毎日、不景気で上がる見込みがほとんど無い給料、漠然と10年後の自分を思い浮かべた時に、自分の人生がつまらなく感じてしまったのです。
そんな折に、知人が当時山梨にあった整体スクールに通っていたのがきっかけで、人生を変えようと一大決心をし、夜間授業で働きながら通えるそこのスクールに入学しました


「この技術は世界一!これさえ覚えれば何も怖いものは無い!」という熱血指導のスクールで、みっちり二年間修業しました。
そして無事卒業を迎えると同時に仕事も辞め、晴れて整体師の仲間入りだと表の世界に出てみたら・・・そこには二年間ですっかり井の中の蛙になってしまった自分がいたのです。
元々実技中心だったそのスクールは、学科はあって無いようなもので、卒業したのに解剖学の「か」の字も知らない。
技術も整体というよりは単なるマッサージのようなもの。
世界一なんてとんでもない・・・一体今まで自分は何をしていたのだろうと途方に暮れ、路頭に迷いかけました。
仕事も辞めてしまっているし、後戻りも出来ない。
一体どうしたらいいんだろう・・・


そんな時、ある知り合いの先生に相談したところ、「東京にてあて整体院といういいスクールがあるから、もし本気で整体を学びたいんだったらもう一度そこに入って一から勉強し直してごらん」と言われ、藁にもすがる思いでスクール説明会に行きました。


先生「村田さんはどんな手技をやっていたんですか」
私 「僕のやっていたのは足でやる技なので、手技の経験は無いんです。」
先生「それを手技と言うんです。」


なんて怖い先生だ。
しかも山梨から通うのも大変だし、どうしようかな~なんて思いながら、いろいろ質疑応答しているうちに学校の時間になり、お試しで参加をさせてもらいました。
そこで先生が、スクール生のみなさんに私の紹介をして下さいました。
「他の整体スクールで二年間勉強していた、経験者の村田さん」と。
「いや~学科はいい加減だったので素人みたいなものなんですよ」とか言い訳しているうちに始まった体験授業は骨格調整。
上述しました通り、前の学校ではマッサージみたいな実技だけをただひたすらやっていたので、本当に頭の中はからっぽの素人同然で背骨の数すら分からない状態だったのです
でも先生の紹介でハードルが上がっちゃってますから、スクール生の方は私がさっき言った言葉をただの謙遜だと思ったのでしょう
「仙骨のところをこうやってこうやるんです」と当然のようにいきなり専門用語。
さすがに知らないとは言えずに「あ~仙骨ですね。なるほど~」と冷や汗をかきながらカラ返事し、胃が痛くなりながら体験授業を終え、帰ってから3日後に入学申込みのメールを送りました。


入学してからは本当に毎回の授業が新鮮で、ああこういうのが本物の整体スクールなんだな~と思いながらいつも楽しみに授業を受けさせて頂きました。
実技に関しては、指針整体をはじめ、マッスルエナジーテクニックといった骨格調整やリハビリの現場などで使われる手技などすぐに使える実践技術を中心に、解剖学的な見解で丁寧に分かりやすく教えて下さいました
症例別の授業もあるので、実際の患者さんの症状に合わせた対処の仕方も学べます
そして問題の私が苦手な座学。
あら木先生の魅力は、技術は言うまでもなくもちろんすごいのですが、なんといっても座学の知識が半端じゃない!!
とにかくどんな質問をしてもしっかり返事が返ってきます。
そして整体とはあまり関係ない?雑学も半端じゃない。
毎回毎回なんでこの先生はこんなことまで知っているんだろうと、ホケーッとしながら聞き惚れていました。
最初怖いと思ったのは錯覚でした (笑)
今にして考えると素人以下じゃないかと言われてしまうくらい知識の無かった私ですが、あら木先生の丁寧なご指導のおかげで、2010年4月に無事地元山梨に「からだのみかた整体院」を開業することができました。
優柔不断なので、院名はあら木先生につけて頂きました。(笑)
整体師は決して簡単な職業ではありませんし、開業した今でも毎日が勉強です。
でも、あら木先生に出会っていなければ、きっと私はものすごくいい加減な整体師になっていたことでしょう
志を同じとするスクール生に出会えたことも、とても励みとなりました。
卒業後も困ったことがあればちゃんとフォローして下さる、そんな優しいあら木先生にみなさんも一度会いに来てみてはいかがでしょうか?
人生を変えるいい出会いとなるかもしれませんよ!


*******************************************


からだのみかた整体院・村田義宣
HPはコチラ >>> http://karada.cucicomi.com/
山梨県甲斐市竜王1370-1(JR竜王駅徒歩5分)
駐車場2台あり

********************************************

■「先生名前が決まらないんですよ。」
卒業して開業するにあたって、整体院の名前がなかなか決まらない。
物件も決まりオープン日も決まり、あともう2週間を切って、いよいよチラシや看板が間に合わなくなる、って言う段になってもまだ決まらない。
じゃあね『からだのみかた整体院』てのはどう?と提案しました。
「身体の味方」でもあり「身体の診方」でもありって言うような意味です。
地域の健康の応援団みたいな雰囲気の整体院にしたいと言っていたのを思い出したからです。
とても気さくで努力家で良い先生になってくれたと思います。
もちろんこれからも勉強ですが、地域の人に愛される先生になることと思います。
にしても解剖学は本当に知らなかったんだな ・・・ それは初耳でした。

*******************************************

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: