整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 日々好日 » 花戦さ

花戦さ

読了までの目安時間:約 2分

映画を観ました。

【 花戦さ(はないくさ) 】

池坊専好(いけのぼうせんこう)と言う戦国時代の華道家元で僧侶の話。
豊臣秀吉、千利休の関係と専好の関係。
華を活けることで様々なことを表現する。
とても良い映画でした。
( 花戦さ映画サイト >>> )
僕は好きです。


実は中高校生の6年間、華道を習っていました。
それも実は池坊でした。
変な学生でしたね。
京都の六角堂には数回伺ったことがあります。
一度は池坊を習っている中高校生の時代。
華展(かてん)を見に行きました。
映画の中で千利休の四十九日に花を生けている場面がありますが、あれはたぶん本当にあんな感じだったんだろうと思います。
お寺中に花器が置かれ沢山の生花がありました。


花がある生活は良いですね。


映画の中のセリフがいくつか心に残りました。
正確には忘れましたけど。
一つの花でも沢山の花に勝ることがある、と言うようなこと。
黒には黒の金には金の美しさがある、と言うようなこと。


花を探しに行こう。


花・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: