整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 卒業生の声 » 卒業生の声 ~ 小山の住宅街で開業 柴谷先生

卒業生の声 ~ 小山の住宅街で開業 柴谷先生

読了までの目安時間:約 7分

柴谷先生は卒業後もたまに整体を受けに来てくれます。
てあて整体スクールに入学するまで整体の勉強は全くしたことがなく、卒業後も他の学校には行っていません。
卒業してすぐに開業して今年で4年目になるた先生です。
(写真は先日来院された時のもの)

******************************


柴谷先生・てあて整体スクール

私は整体師になる!


あることがきっかけで畑違いのサラリーマンから整体師になると決心し、学校選びを始めました。
インターネットで整体学校を探したのですが、私の学校選びの条件が


・土日に通えること
・開業の仕方や相談ができること
・体への負担が少ない手技

でした。
サラリーマンを続けながら整体学校に通えること。
それと整体師として就職するのではなく整体院を開業したかったので、開業について教えてくれたり相談できること。
最後の体への負担が少ない手技というのは、患者さんにとってはもちろん、施術者の体への負担が少ないことも重要視していました。


そんな中、てあて整体スクールのサイトに辿り着きました。
でもマンションの一室というのが気になって、他の整体学校の体験説明会に足を運びました。
そして整体学校に3校行ったものの、ココ!という学校に巡りあえず、最後にもう1ヶ所だけ体験説明会に行って、その中から選ぼうと思って行った最後の整体学校がてあて整体スクールでした。


てあて整体スクールに行って、初めて会話をした時の先生の印象は、冷静且つ淡々とした人。
ぶっちゃけ先生の最初のイメージは好印象とは言えませんでした。(先生ごめんなんさい)
てあて整体スクールでは、見学するだけでなく実際の授業に参加することができたのですが、授業に入ると先生のイメージは一変!


てあて整体スクールは少人数制なので、生徒さん一人ひとりにまで目が行き届きます。
かと言って手取り足取りというよりちょっと離れたところから見守る感じ。
またひと区切りつく度に生徒さんからの質問を受け付け、ひとつひとつ丁寧に答えてくれました。
実際の授業を受けてみて、先生の人となりが垣間見え、また授業がとても面白そうに見えて、てあて整体スクールいいかも?!と思いました。
でも、てあて整体スクールを選ぶ決め手は他にあります。


それは指針整体という手技です。
私が体験説明会に行った時、卒業間近の生徒さんに実際に施術をしてもらいました。
指針整体は、全身をポンポンとリズムよく刺激します。
刺激は他の整体学校よりも軽く、施術をやられた感じはあまりなく、でもなんか不思議な刺激だな~というのが、初めて指針整体を受けた瞬間の印象でした。
そして施術を全て受け終わってみると、身体が何だか軽い。劇的な変化はありません。
何となく軽い。
でも明らかに施術前とは違う。そんな感じでした。


でもその日の夜。当時は2月でとても寒かったんですけど、ベッドに入ると両手両足がポカポカしていたんです。おそらく今まで感じたことのない感覚。
布団が冷たいのも気にならないくらいでした。
指針整体ってスゴイかも。
この手技をぜひ体得したい!
私はこの夜、てあて整体スクールに通うことを決めました。


授業は実技と座学があります。
実技は、私の場合卒業直前までコレだ!という感覚を掴めませんでしたが、先生のふとした言葉がきっかけで感覚を掴む事ができました。
コレかな?という感覚を掴むまで約1年。
早いのか遅いのかは分かりませんが、引く刺激を体得するのはとても苦労しましたし、今でも鍛錬中です。
座学は、テキストに沿って学びますが、ぶっちゃけ脱線することがよくあります。
それがまた面白いんですけど。
私が通っていた頃、生徒同士の間では、とても為になる脱線話の事を「裏授業」なんて呼んでいたのはナイショの話。(笑)
授業の途中で生徒からの質問をきっかけに脱線したり、出席した生徒の顔ぶれを見て授業を少し掘り下げたり。
その時々に応じて授業の内容が変わっていくという感じでした。
座学は大切だけど、退屈でつまらない、と思うかもしれませんが、てあて整体スクールの座学はそんなことはないと思います。


自慢できることではありませんが、私はてあて整体スクールに通うまで身体についてきちんと勉強したことがありませんでしたし、卒業後も他の整体学校へ通っ
ていません。
もちろん身体についての勉強は今もしていますが、私の手技は、てあて整体スクールで教わった、指針整体とMETとPNFのみです。
そして卒業後、整体院やリラクゼーションサロンに勤めることなく整体院をオープンしました。


つまり経験はほぼゼロで知識も乏しい。
当然開業当初はよく悩みました。
悩んでも悩んでも分からなくなった時は、先生にメールで質問をしてよく助けていただきました。
先生、あの時は本当にお世話になりました、ありがとうございます。
今でこそ先生にメールで質問することはめっきり減りましたが、今は時々先生の整体を受けに行っています。
こういう繋がりは大きい整体学校では難しいのかもしれません。
私はてあて整体スクールを選んで本当に良かったです。
先生、これからもお付き合いよろしくお願いします。


**********************
長文になってしまいました。苦笑
端折ってもらっても構いません。
よろしくお願いします。

柴谷
――――――――――――――――――――――――――
柴谷指針整体院 柴谷勝徳
TEL : 0285-25-4385
住所 : 〒323-0029
栃木県小山市城北1-16-18カルネドールスリー106
MAIL : shibayashishinseitaiin@gmail.com
HP : http://shibayaseitai.com
――――――――――――――――――――――――――

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: