整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 日々好日 » モチベーションとかやる気とかやりがいとか、責任感とか使命感でもない。

モチベーションとかやる気とかやりがいとか、責任感とか使命感でもない。

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体院の患者さんは仕事が集まる人が多い。
男性でも女性でも。
サラリーマン・OL・派遣・契約社員の人も主婦も。
みんなどうしてだか仕事が集まる。
他に人がいるにも関わらず集まっているような様子だ。
それを割合に飄々とやっている。
切り抜けていると言うより淡々とやっている。
そして時々詰まる。
何かが固まる。
何かが滞る。
痛みが出る。
コリが溜まる。
動きにくくなる。
息が浅くなる。
そうやって整体院に来る。

殆どの場合、流れを作る。
動かないところを動くようにして。
歪んだところを元通りに。
硬くなっているところに緩みを出して。
流れを作る。
流れ道を掃除したり整理整頓したりする感じ。
綺麗さっぱり全部やるわけではなく。

終わると。
笑顔が出ることがある。
笑顔が出ないこともある。
それでも一息。
大きく深呼吸してフウと上を向く。
来た道よりも駅までを近く感じてくれる。
翌朝軽く起きられる。

それがモチベーションややる気ややりがいになっている・・・
とは思わない。
良かったぁ。
良くなってくれて軽くなってくれて笑顔になってくれて。
と、そんな風に感じるかと言うとそうでもない。
では責任感や使命感かと言うとそうでもないような。
何なんだろうね。

これはもう間違いなく勘違いだろうけど、僕じゃないとダメなのかもしれないという感覚、なのかもしれない。
他では上手くいかないんじゃないかって、(勘違いだと思うけど)思うこと。
痛みだけだったらどこでも取れると思うけれどでも、やっぱりきっとここに来てくれる理由がここにあるんだろう、的なこと。

それがあるから続いているんじゃないかと。
そう言うことなのかもしれない。

とまあ今日の患者さんを送り出して、そんなことを考えておりました。




アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: