整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 指針整体は体がぽかぽか

指針整体は体がぽかぽか

読了までの目安時間:約 3分


指針整体(ししんせいたい)

てあて整体スクールでは指針整体という手技を教えています。
この手技は16年間実際に整体院で使っている手技で、多くの患者さんに効果を出しています。
他では指導するところが殆どなく、とても珍しい手技です。
どんな効果があるんでしょうか。


体がぽかぽかと暖かくなる。
指針整体を受けている途中から、患者さんの殆どが体がぽかぽかして来たとおっしゃいます。
指で軽くトントンと刺激を入れているだけなのに、全身が暖かくなる。
経絡に沿って刺激を入れることが、体幹だけでなく四肢の隅々にまで刺激を入れることになっていると思われます。
また、強く押すのではなく軽いリズミカルな刺激が、緊張をほぐしリラックスを得る効果があるようです。
そのことで全身の血流が改善されています。

体の歪みが整う。
部分的に骨格調整や筋肉調整をしている訳でもないのに、体の歪みが取れてきます。
脊椎や四肢の長軸方向に沿って刺激を入れることで、筋膜との筋膜の繋がりが緩むことで歪みが取れてくると思われます。
緊張が抜け硬さが取れていくことによって、歪みが整います。
筋膜の緊張が抜けることで、全身の筋膜の繋がりからも緊張が抜け、体の動きにも影響が出ます。

体が軽くなる。
体重が減る訳ではありませんが、受け終わると体を軽く感じます。
筋肉の緊張が抜けることと疲労物質が流れることで、筋肉の状態が良くなります。

動きが軽くなる。
一つ一つの筋肉だけでなく筋膜の緊張が抜けます。
筋膜と筋膜は繋がっているので、全身を通ってるいくつかの筋膜の繋がりが緩みます。
動きのギコチナサは関節や筋肉も関係しますが、筋膜の繋がりも関係があります。
筋膜の繋がりが緩むことで、全身の動きがなめらかになります。


この他にも翌日の朝の目覚めが良かったとか、肌のツヤが出たとか、良く眠れたなどの声をいただきます。
全身の緊張が抜けて血流が良くなることで、様々な効果が出てくるんですね。




アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: