整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » アレクサンダー・テクニーク » NHK文化センターでアレクサンダー・テクニーク

NHK文化センターでアレクサンダー・テクニーク

読了までの目安時間:約 3分

NHK文化センター光が丘教室でアレクサンダー・テクニークでした。
今月は6ヶ月コースの最終回。
とは言え参加されている方々は、継続して1年以上続けている人たちです。
それでも最終回ということもあって、アレクサンダー・テクニーク東京スクール( コチラ >>> )で教師育成コースを受講している人にお手伝いをお願いしました。
アレクサンダー・テクニークと言えば基本は同じですが、手を使うワーク(ハンズオンワーク)は人によって感じが少しずつ違います。
その違いを感じてもらいたいと言う気持ちもありました。


今月のテーマは【歩く】。
どうやって歩けば楽か。
どうすれば疲れない歩き方が出来るか。
と言うような方法を学ぶものではありません。
歩いている時に自分がやっていることに気が付くと言うことを裏テーマにしました。
先ずは普通に歩いてみる。
次に歩くを感じてもらうために、片脚から降り出した脚に体重がどうやって移動していくのかを観察してもらいました。

右足10 左足 0
右足 9 左足 1
右足 8 左足 2
・・・
右足 5 左足 5
・・・
右足 2 左足 8
右足 1 左足 9
右足 0 左足10

そうやって体重が移動していくのを観察しました。
次にハンズオンワーク。
ワークを受けて歩いてみるとどう変わるのか。
それぞれに気が付くことは違いますが、スムーズに歩けるようになったようでした。


10月1日からまた新しい期間が始まります。
アレクサンダー・テクニークを試してみたいと言う方は、見学にいらしてください。
地下鉄大江戸線光が丘駅上にあるIMAにNHK文化センター光が丘教室はあります。
10月1日の見学・体験受講は無料です。
直接申し込んでください。
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_857321.html


てあて整体院でも月に2回、グループレッスンをしています。
次回は9月15日と29日11:00から12:00までです。
一人でもやります。
詳細はコチラ↓
http://teate.co.jp/blog/blog1708083.html
待ってます!




手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: