整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 日々好日 » オムツの取れない小学生

オムツの取れない小学生

読了までの目安時間:約 3分

小学校に入学するのにオムツが取れない子がいる、そんな話を最初に聞いたのはもう10年位前だったかもしれません。
んなアホな。
と最初は俄かには信じられませんでしたが、色々と考えたり見たり聞いたりしているうちに、最近はそうなんだろうなと思っています。


ベビーカーに乗っている子供がだんだん大きくなってきています。
いや正確には大きくなっても乗っている子供が増えています。
たぶん3-4歳位までは乗せるんでしょう。
これに伴ってベビーカー自体も大きくなっているようです。
子供は1歳位で立って1歳半位では歩来ます。
2歳になったら多くの子供は歩くことが出来る。
それが3歳4歳になってもベビーカーで移動している。
たまに5-6歳と思しき子供を乗せたベビーカーもあります。
お母さんお父さんは大変です。
歩き始めの子供はどこに行くか分からない。
走り出したら止まらないなんてことはザラです。
勝手にどこかに行ったら危ないし、目を離した隙に見えなくなったら大変です。
ベビーカーに乗っていてくれれば安心。
分かります。


ベビーカーの時代が終わると保育園や幼稚園です。
最近はバスで送り迎えが増えました。
仕事をしていると助かります。
でなければ園まで親が送り迎え。
大変だけど1人で行かせるのは危なすぎる。


結局、小学校位までは子供は殆ど歩かなくなった。
当然、筋力が付いていません。
好むと好まざるとか、本人の資質とか関係なくです。
それが原因の1つだろうと思います。
オムツが気持ち良くなったのも関係してると思いますけど。
でもやっぱり歩いていない、体を動かしていないのが一番なんだろうと思います。


良いとか悪いとかではありません。
そう言う時代です。
体を動かすことが構造的に少なくなった社会。
それを知った上で、子供を育てないとなと思います。




手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: