整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 名古屋で整体スクールでした。

名古屋で整体スクールでした。

読了までの目安時間:約 3分

名古屋で今年最後の授業をしてきました。
今月の授業はPNFと指針整体です。
皆さん二回目だったので確認をしながら進めました。


名古屋2・てあて整体スクール

PNFは固有受容性神経筋促通法と言われる運動療法の一つです。
患者さんに動いてもらいそれに抵抗を加えることで、動きを良くしたりストレッチしたりトレーニング効果を得たりもします。
てあて整体スクールでは患者さんの体の扱い方と言う側面もあって授業に取り入れています。
肩こりなら5分の調整でかなり首肩の状態が改善します。
上の写真は脚の操作をしているところですが、実はなかなか難しい。
患者さんにつま先を外に向けたり内に向けたりしてもらうのに、つま先に近いあたりを押さえて抵抗します。
この手の当て方や場所がうまくいかないと患者さんもやりにくいし整体師もやりにくい。
初めから出来る人もいますが、最初は全然出来ない人もいます。
最初に出来ない場合はコツのようなものを話ますが、それを何度も練習して感覚で覚えるようになるのには時間がかかったりします。
それでも一度覚えたからと言って次回出来るとは限りません。
試しながら繰り返し練習することが大切です。

新年は1月16日から始まります。
症例別の授業です。
勝利別は腰痛や肩こりや膝痛を題材に、人の体をどんな風に捉え痛みの原因を考えていくかを学ぶ授業です。
腰痛や肩こりの手順を練習するのではなく、どんな風に考えるのかを勉強して行きます。
面倒な感じですね。(笑)
でも、そうしておかないと見たこともないような症状の患者さんが来た時に、何もできなくなってしまいます。
痛いところや凝ったところは揉むものだ、と言うのは一昔前の考え方です。
自分で考えられる整体師を育成したいと思っています。


名古屋1・てあて整体スクール

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: