整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 個人セッションと個人レッスン

個人セッションと個人レッスン

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体院には個人セッションと個人レッスンというコースがあります。

個人セッションはストレッチやバレエの疑問や姿勢や立ち方や歩き方など、聞いてみたいことややりたいことをするコースです。
個人レッスンはアレクサンダー・テクニークのレッスンのことです。
同じにしてしまっても良いんですが、今のところ別々のコースにしています。
今のところはというのは将来的には一緒にしてしまう可能性もあるからです。
何か悩みがあってそれを聞きに来ている人にとっては、手段は何であっても構いませんからね。
でも、今のところは分けています。
その方が選ぶ方も選びやすいのではないかと思っているからです。

疑問や質問に答えるコースを始めたのは、整体院を始めてから数年経ってからだったと思います。
バレエやダンスをしている患者さんが増えてきて、質問だけしたいという人が出てきたからです。
イイですよ、時間内だったら整体はしなくても質問だけでも、最初はそんな風に言っていました。
コースがあると申込みやすいということを言われてコースを作った経緯があります。
個人レッスンはアレクサンダー教師になった2014年からです。
アレクサンダー・テクニークはあえて分類をすると教育ということなので、セッションではなくレッスンという表記にしました。

将来は整体やクラニオとも合わせて全部一本のコースにしたいと思ってますけど、今のところはまあこのままかなと思っています。

疑問や質問に対する答えで気をつけていることがあります。
整体スクールでの指導でも同じですが、自分で考えられるようになること。
そんなに偉そうなことは言えませんが、後になって考えれば分かるような説明を心がけています。
コレとコレをやれば良い、みたいな子供に教えるような言い方はしません。
どうしてこうなのか、何故そうなのかも話をしています。
聞いてくれているかどうかは分かりませんけど、必ずしています。
一旦は理解して納得していれば、後になって何だっけと思った時に考えられます。
自分で考えられれば、別の方法も考えることが出来たりします。
自分の体ですからね。
出来るだけそうしています。


手技 WS セミナー

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: