整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 日々好日 » デラシネラ・ライン稽古 顛末

デラシネラ・ライン稽古 顛末

読了までの目安時間:約 7分

カンパニーデラシネラ・ライン稽古行ってきました。
はい。
なんとか最後まで止まることなく動き続けました。
偉い。
これはもう久しぶりに自分を褒めたいと思います。
良くやった。


ライン稽古・てあて整体スクール

6時半。
森下スタジオ1階Aスタジオで始まりました。
20人位の参加者です。
当然ですが殆どは自分よりも年若な人たちです。
たぶん2人の女性は僕と同年代ではないかと思います。

先ず歩き出します。
色々な方向へ。
そして走り出す。
これも色々な方向。
高くなったり低くなったり。
突然止まったり。
そんなことがしばらく続きます。
ウォームアップですね。
しばらくしたら端に並びます。
4人×5列的な感じでしょうか。
それでスタジオの端から端まで移動します。
色々と指示があり動きが決まっていてそれをなぞらえて行きます。

先ずは一本道を歩くとか。
後ろ歩きとか。
上半身を捻りながらとか。
捻りながら後ろ歩きとか。
腕をグルグル糸巻き巻きみたいにして歩くとか。
手指を小指から広げ小指からとじながら左右の手を回しながら歩くとか。
それを親指からやるとか。
膝は伸ばして踵を上下させながら進むとか。
しばらく行くとグラっと揺れたりして、それでも踵の上下は続けながらしかも進むとか。
腕で空中を書きながらクロール的に進むとか。
背泳的に進むとか。
左右にステップして進むとか。
四つん這いになって移動進むとか。
背中は平らで上下しないようにとか。
四つん這いで後ろに進むとか。
仰向けで四つん這いで進むとか。
そのまま後ろ向きとか。
四つん這いで進みながら下向きと仰向けになるとか。
床をエビみたいになって進むとか。
女の子座りになって這いずっていくとか。
手すりを掴んで移動するとか。(手すりはなくてマイム)
腕を動かしながら進んでいくとか。
そんなことを延々と延々とずっとずっとこれでもかとあれでもかと次もあるぞって感じでどんどんどんどん続けていきます。
ああああああもうだめかもと思い始めた瞬間に少し呼吸が整うものになったりしてなんとなく続いてしまうような。
そんなアレでした。

最初、30分位でこれは無理かもと思いましたね、息が上がって苦しくなりそうになって来たからです。
ずっと笑っていました。
この辺り最初の動き始めからどんどん笑ってました。
前半はずっと面白くて笑っていたんじゃないかな。
最終的に笑ってましたけど、面白かったのが終わるとナンカ知らないけど笑えてくるみたいな感じもあり、最終的には笑わないとやってられないみたいにもなっていました。
で30分を乗り越えると少し楽とは言いませんが続けられそうな体の状態になって来ました。
ウォームアップが終わって呼吸が入ってくるようになったんでしょうね。
そして90分位経った時にふいに腰が軽くなりました。
とてもフシギでした。
仙腸関節あたりがフワっと軽くなったんです。
それまで頑張って動かしている感じだったものがフワっと軽くなった。
ラッキーでしたね。
でもそれもそのまま続く訳ではありません。
そこから暫く続けていくと最後になりました。
一番最後は脚を左右に大きく開いて足部(くるぶしから下)だけを動かして前進します。
飛ぶのなし。
じりじり動きます。
とにかくキツくてとにかく面白かった。
肉体訓練になっていて基礎体力を付けるトレーニングにもなっていて、途中でマイム的な練習も入っていてダンスのステップの動きにもなっていました。
良かった。

終わって帰る道で既に体は鉛。
どんと重くて体重が倍になったみたいです。
ですが動き自体は楽になっている。
これもフシギな感覚でした。
8時半に終わったので何か食べて帰ろうと思っていましたが、何か食べられるような状態ではありませんでした。
内蔵もかなり動いたんだろうと思います。

そして今日。
当然、筋肉痛。
と思ってましたが、まだそこまで行ってません。
筋肉が動きをやめてしまっているような感じ。
関節の油がなくなってガタガタ言っている感じ。
動きにくいですね。
体は軽いんですが、筋肉が動きにくいので重たいものを動かしているイメージです。
こう言う時は散歩です。
散歩で全身の筋肉と関節を動かします。
石神井公園まで行って来ました。
石神井公園まで10分位、三宝寺池の回りを歩くのに10分位、帰りも10分位で30分ちょっとの行程です。
帰り道の途中で少し関節の動きが柔らかくなって来ました。
前半は股関節がカタカタ言って関節のところに油をささないといけない感じでしたが、最後半では柔らかく動きが出てきました。
筋肉的にはフクラハギ、特にたぶんヒラメ筋がやられてる感じです。
爪先立ちで踵を上下させて移動するのがとにかく多くて。
しかも膝は伸ばしたままでしたから。
あそうだ昨夜は泡般若的なアルコールは飲んでません。
あれくらい動かした後はアルコールは避ける方がリカバーが早い。というのが僕の経験則ですから。
今日は ・・・ 行くかなぁ。。。

いや~楽しいです。
本当に嬉しい。
小野寺さんや藤田さんとも少し話が出来て、こんな風にまだ動けるんだと思うと本当に良かった。
またタイミングが合えば行きたいと思います。


三宝寺池・てあて整体スクール

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: