整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 日々好日 » 寒日雑感

寒日雑感

読了までの目安時間:約 3分

それにしても寒い日が続きます。
いつもこんなに寒かったっけ⁉︎と思ってしまいますが、きっとこんなにさむかったんでしょう。
毎年、去年の事は忘れてしまいますから。
ナンカ札幌みたいだなぁと数年前まで良く行っていた北の街を思い出します。
本当は札幌はもっと寒かったですけど。

昨夜はストレッチ教室をやりました。
先月からストレッチと姿勢と歩き方レッスンと題して、少し内容を変えていますが基本的には同じです。
参加された方々の希望も入れて進めていきます。
昨日は、体の力が抜けない、体が硬い、とおっしゃるお嬢様方でした。
仕事帰りにやってきてくれて、床の上をゴロゴロしました。
いつもと同じでいろいろな説明や話をします。
昨日は常識の話になりました。

常識は本当か⁉︎

って話。
常識は常識なんだから、普通そうでしょと言う厳然とした事実みたいに捉えているものが多いです。
でなければ常識とは言わないですから。
でも常識は本当にそうなのか?と言うのは疑ってみた方が良いよと言う話。
そうしないと常識に縛られて出来る事も出来なくなってしまうかも知れない。
マッピング(体の地図)の話をしている時でした。
例えば足首はどこで曲がるのか。
踵⁉︎
足の甲とスネの間⁉︎
どちらも違っていて、内外のくるぶしの間で曲がっています。
曲がると言うより滑る。

階段を上るとき前ももを使いますよね!と聞かれました。
いえ使いません!
えっ⁉︎
階段を上るときに膝を持ち上げるのは腸腰筋です。
前ももは使わなくても膝は持ち上がります。
階段にかけた脚を伸ばすとき(膝を伸ばすとき)に前ももを使います。
どっちが常識なんでしょうか。

さっき古本屋さんに行ってきました。
久しぶりにポンちゃんの本を買いました。
沢山は読んでませんが同年代としては気になる作家さんです。
なるべく近著をと思いましたが、10年以上前の本でした。
「風味絶佳」
今の本を読んだら次に読みます。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: