整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » ボタニカルライフ

ボタニカルライフ

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールにはけっこう沢山の植物があります。
そしてみんな長寿です。
一番古くに来たのは2001年11月6日の開業日に頂いたアンスリウム(たぶん)です。
二本あったんですが一本は途中で枯らしてしまい、残りの一本が今日も元気に部屋にいます。
土で育てていて水をやりすぎて根腐れしたので、茎の途中でスパっと切って水につけておいたら根が出たので、ミズゴケをいっぱいにした鉢にいれています。
もう17年経つことになります。
他にも開業3年目くらいに頂いたオリズルランも長生きしています。


で、モンステラです。
たぶん5・6年前に買ったんだと思います。
それが今年に入って折れた。
こいつは根っこを気にせずに葉を伸ばすもんだから、葉の重みで鉢が倒れそうになっていました。
そのまま放ったらかしにしていたら、途中で折れた。
どうしようかなぁと思いましたが時間がない。
折れたところから下は芽が出そうになかったので、上を生かすことにしました。
茎をナイフですっぱり切って、茎の途中から空中に出ていた根もろとも植え替えることにしました。
茎の半分くらいは土の中にして、半分くらいを土の上に出しました。
水をあげるかなぁと思ってみていましたが、しばらくすると4・5枚ついていた葉がグッタリして来ました。
これは無理か・・・と思い、思い切って葉を全部落とすことにしました。
葉を落として新しい芽に賭けてみようと言うことです。
見た目はクネクネ曲がった竹みたいになってしまいました。
どうだろう。
2ヶ月くらい経った先日。
ついに来ました。
芽的なものが出てきました。


モンステラ1・てあてねっこ整体スクール

切り株から小さな切り株が出てきた感じです。


モンステラ2・てあて整体スクール

でも、モンステラの目は葉の出る茎の横から出てきます。
と言うことは次はこの小さな切り株みたいな茎の横から目が出てくると。
それを期待しております。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: