整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » なごやこう(名古屋行)

なごやこう(名古屋行)

読了までの目安時間:約 3分

今月も名古屋の授業が終わりました。
今月から男性が一人入学され勉強を始めました。
今年に入って針灸学校に通い始めた方ですが、整体も勉強して臨床経験を増やしたいとのことでした。
名古屋ではストレッチと指針整体の授業を行いました。


てあて整体スクール・名古屋教室

名古屋では整体の授業の他にも整体の予約を受けたりセミナーをやったりします。
今月はチャコット名古屋スタジオさんでアレクサンダー・テクニークの講座でした。
一昨年に始めた時は15名以上の方に集まって頂きましたが、今回は4名と結構少ない人数になってしまいました。
宣伝が下手というのはよろしくない。
とても良い内容なのにお知らせがきちんと届かないのは自分の責任だと思っています。
整体スクールのお知らせもそうで、名古屋の入学生は一年ぶりになってしまいました。


アレクサンダー・テクニークは基本的な自分の使い方。
動かし方だけでなく考え方という感覚的なことにもフォーカスを当てて指導して行きます。
何かのやり方ではなくベースとなる心身の使い方の学びです。
指針整体もそういう意味では基本中の基本。
整体師として体をととのえるためにベースとなる手技です。
指針整体と骨格調整や筋肉調整など、人の体に触れて動かしたり調整したりする手技を持っているのは、スポーツなら走り方や歩き方、料理なら包丁の使い方などに通じる基本の技術です。
先ずはそういう基本を身に付けることが、整体師になる近道です。
腰痛ならココを押すとか、肩こりならココをひねるとか。
そういう方法もありますが、それだけでは自分で考えることも工夫することも、それ以外の症状に対応することも出来なくなってしまいます。


整体師は面白い仕事です。
人の体に触れて調整し、痛みや症状が軽くなったりなくなったり。
そして笑顔に会える。
体が遠くなった現代です。
体に近い仕事は、やっても受けても楽しいものです。


今日から東京で授業です。
東京でもストレッチと指針整体でした。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: